【仁王】難易度「修羅の道」海坊主の倒し方

Sponsored Links

難易度「修羅の道」

今回より追加された、「強者の道」より上の更なる高難易度です。

難易度「修羅の道」については、より詳しく知りたい方は過去記事の”さらなる高難易度「修羅の道」!「強者の道」との違いは?”よりご確認ください。

難易度「修羅の道」海坊主を攻略!

「修羅の道」での海坊主の違い

・ダメージの通り具合は、「強者の道」と大きな違いはないようです。
・海坊主の攻撃力は上昇していて、多くの攻撃で一撃死の可能性が高いです。
・最初からBOSS体力バー上にアイコンがついています。

体力バーの上のアイコンの意味は?

緑のアイコンは気力回復減少のアイコンです。これはバッドステータスですがバッドステータスが最初からBOSSに付与されているんでしょうか。

黄色のアイコンは公式の取説を確認しましたが載っていませんでした。

赤い刀2つのアイコンも同様に公式の取説に載っていませんが、刀1つのアイコンが「攻撃力アップ」の意味をもつので、刀2つは「攻撃力大幅アップ」ではないでしょうか。

海坊主攻略の下準備

安全に倒すにはまず、篝火を全て灯す

海坊主がBOSSのステージは、ステージ内に3つの篝火が存在します。

篝火を全て灯すことで、BOSSステージ内の3か所の篝火が灯され小海坊主が出現しても篝火によって消滅します。

安全にBOSS海坊主と一騎打ちする為には、篝火を全て灯しましょう。

おすすめ武器は「火属性」

武器種は何でも可。火属性状態異常を狙うなら手数の多い二刀が良いかもしれません。

◇海坊主は「火属性」が弱点ですので、出来るだけ「火属性」のついた武器を使用しましょう。
◇逆に水属性には耐性があり、属性攻撃分のダメージは「0」となりダメージを与えられないので水属性武器は避けましょう。

管理人は普段水属性武器を使用していた為、今回動画では、オプション厳選を一切していない拾った火属性武器LV150+9のものを使用しています。

普段使いのオプション厳選強化武器が火属性では無い方も適当に拾った火属性武器で良いと思います。

おすすめ守護霊は「焔虎」

◇おすすめは「焔虎」です。理由は、LV1の時点で「火属性ダメージ+12.0%」があるためです。

管理人は普段「提婆鷲」と「綾蝙蝠」を使用しているので、今回動画の焔虎はLV1を使用しています。副守護霊では近接攻撃の気力消費軽減効果をもつ飯綱を使用しました。

「猫又」もあり!?

◇守護霊「猫又」の効果に「敵に与える継続ダメージ+12.0%」(LV1時)があります。

火属性の状態異常は継続ダメージの為、状態異常になればダメージアップが期待できるので「猫又」も選択肢として入るかと思います。

海坊主を攻略

難易度「修羅の道」海坊主討伐動画

まずは管理人プレイ動画を参考にどうぞ。

PS4Gameplaydiaryのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

BOSS戦開始直後

前方奥に海坊主が現れますが、遠距離攻撃以外届かないので回避に専念しましょう。

開始早々、即死攻撃をしてくる場合もあるので海坊主が口を大きく開け、その周りに白いモヤがでていたらタイミングをみてダッシュorステップで回避しましょう。

篝火で武器火エンチャ出来るが使わない!

◇篝火で武器に火属性エンチャが出来ますが、使ってしまうと後々、小海坊主が発生し攻略難易度が跳ね上がるので使用しないようにしましょう。

使う場合は、最終盤になってからのほうが良いです。

海坊主の攻撃パターンと避け方

海坊主が水中にいるまで

・片手での叩きつけ攻撃

回避法:タイミングを見てステップ回避。タイミングが少し早すぎた場合再度回避ボタンでローリングすれば、回避可能です。もしくは、振り上げた腕とは反対側の海坊主端へ移動。

・両手を出してからの叩きつけ攻撃

回避法:海坊主正面間近へ移動。

・口から水玉orゴミを吐き出す攻撃

回避法:ステップorダッシュで回避可能。

・即死攻撃、大きく口を開け直線状に水を大量に吐き飛ばす攻撃

回避法:少し待ってから、ダッシュorステップで回避。

水中から出てきてから

・飛び上がってから垂直に落ちる攻撃

回避法:距離を大きくとりましょう。

・上に伸びてから前方への体全体での叩きつけ攻撃

回避法:常に移動し、ダッシュorステップで回避。

・前方への伸び攻撃

回避法:常に移動し、ダッシュorステップで回避。

・手を振り回す攻撃

回避法:距離を大きくとりましょう。

・水玉を前方へ吐き出す攻撃

回避法:ステップ回避。

海坊主の倒し方。プレイヤー攻撃のタイミングは?

海坊主が水中にいるまで

・一番ダメージを与えやすいのは「即死攻撃、大きく口を開け直線状に水を大量に吐き飛ばす攻撃」後の隙です。口の中の黄色い部分はダメージが入りやすいので狙いましょう。

・「両手を出してからの叩きつけ攻撃」中も正面間近へ行けばダメージを食らわないので、連続攻撃で火属性状態異常を狙いましょう。

◇火属性状態異常になれば継続ダメージとなり、大きなダメージソースとなります。

水中から出てきてから

◇出来るだけ背後に周り、「飛び上がってから垂直に落ちる攻撃」を誘います。

「飛び上がってから垂直に落ちる攻撃」は大きな隙が出来るので攻撃を入れましょう。

欲を張り、時間が経ち過ぎると海坊主が復帰時ダメージを食らいますので、適度に攻撃を入れたら距離を取り、再度背後に周るようにしましょう。

・手を振り回す攻撃+水を吐き出す攻撃以外は、攻撃動作終了後の隙が大きいので攻撃をいれる事が可能です。

以上が海坊主の攻略法となりますが、いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

以上

難易度「修羅の道」海坊主の倒し方でした。