【かわいい】悪魔城ドラキュラの開発者が贈る『Bloodstained: Ritual of the Night』E3トレーラーを公開!

『Bloodstained: Ritual of the Night』

『Bloodstained: Ritual of the Night』は、名作「悪魔城ドラキュラ」の元製作者の五十嵐孝司氏が505 Gamesを設立し、現在開発している新作アクションゲーム。2018年前半の発売を目指し、対象機種はPC/Mac/Linux/PS4/Xbox One/Nintendo Switch/PS Vitaとなっています。主人公の女の子がかわいい。

Sponsored Links

E3用トレーラーを公開!BOSS戦も収録!

■505 GamesYOUTUBEチャンネルより

動画内で分かること

■アクション

今作は横スクロールタイプのアクションゲームとなっています。今回の動画内ではダッシュしている映像がなかったので基本このスピードでの移動となるんでしょうか。ややもっさりしているので気になるところ。成長要素として移動スピードアップは用意されているのかも知れません。また、低い場所はスライディングで抜けることが出来るようです。ジャンプも可能で滞空時間は気持ち長めになっています。

■武器

今回公開された動画内で使用されている武器について見ていきたいと思います。今作には複数の武器が存在するようです。動画内では、剣、鞭、槍状の投稿武器、回転しながら放物線を描き攻撃する投稿武器等が確認出来ました。

■魔法?

映像内で一部、主人公のそばを浮遊する水色の金魚のようなものが確認出来ます。主人公が手を前に突き出した際に、この金魚が敵に向かって突進しダメージを与えていました。全ての映像にこの金魚がくっついてきている訳ではなかったので、条件があるのかもしれません。

■ステージ

主に洋館のような場所が舞台。ステージギミックも存在し大きな鐘の上に乗っているといって時間後鐘が落下する映像がありました。

赤いドレスの女性BOSS戦も収録

■赤いドレスの美しき女性BOSS

全身赤揃えの女性。武器も赤いパラソルを持ち攻撃してきます。この赤色は血液なのか、血による遠隔攻撃も確認できます。BOSS戦中空中には浮遊するパラソルが2つ存在し、当たればダメージを受けますが、天井から大量の血液による攻撃の際には、この浮遊するパラソルの下に移動すれば攻撃を回避できます。

■BOSS撃破後は・・・

BOSS撃破後には、赤く光るクリスタルのようなものが主人公の体を背後から突き刺す映像が映ります。これは「ロックマン」のようにBOSSを倒すと、そのBOSSが持っていた能力を自身の能力として使用することが出来るのでしょうか。

最後に

最近ではめっきり減ってしまった横スクロール型のアクションゲーム。本作は『悪魔城ドラキュラ』を手掛けた五十嵐氏が開発を行っているので期待大ですね。動画内の印象としては、もう少しキビキビ動かしたいなと感じました。今回伝えたい一番大事なことは、主人公かわいい。