【イースⅧ】日本ファルコムのPS4版『イースⅧ』第1弾!システムを解説!

管理人PS4版「イースVIII」を買う
「イースVIII-Lacrimosa of DANA-」を購入したので今後だらだら日記を書いていきたいと思います。今回は第1弾「システムを解説!」を行っていきます。

■PS4版「イースVIII-Lacrimosa of DANA-」
2017年5月27日に発売されたPS4版「イースVIII-Lacrimosa of DANA-」。PSVITAで2016年7月21日に発売されたものに追加要素を加えPS4版として発売されました。開発は『軌跡シリーズ』の日本ファルコム。

■PS4では無料体験版を配信中
体験版では序盤ダンジョンの「隆起珊瑚の森」がプレイ可能。極悪難易度「インフェルノ」にも挑戦できます。興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links

PS4版『イースⅧ』のシステムを解説!

操作方法

■デフォルトボタン配置

・攻撃 〇ボタン
・ジャンプ ×ボタン
・ロックオン △ボタン
・操作キャラ交代 □ボタン
・ダッシュ L1長押し
・回避 L1長押し
・スキル使用 L1+〇or△or×or□
・EXTRAスキル R1押しながらL1
・メニュー OPTIONSボタン

■ボタン配置は変更可能
メニューのシステムからボタン配置は自由にカスタマイズが可能です。デフォルトのボタン配置では操作しずらい方はカスタマイズしましょう。

スキル

■スキル

スキルは戦闘の中でひらめき覚えていきます。スキルはL1+〇やL1+△にそれぞれ別のスキルをセットすることが可能。スキル使用にはSPを消費します。SPは攻撃を当てることで入手でき溜め攻撃ではより多くのSPを入手出来ます。

EXTRAスキル

■EXTRAスキル

スキル攻撃を敵に当てることで右下のEXTRAスキルゲージが溜まっていきます。ゲージが満タンの状態で「R1を押しながらL1を押す」と強力な必殺技を使用し大ダメージを与えることが出来ます。

攻撃属性

■攻撃属性

各キャラには攻撃属性が割り当てられています。属性には斬・射・打の3種類が存在。攻撃属性にはそれぞれ特徴があります。敵に合わせて操作キャラを切り替えていくことで効率的に敵にダメージを入れていけます。

・斬 体表の柔らかい敵に強い
・射 飛行する敵に強い
・打 体表の硬い敵に強い

逆に相性が悪い攻撃属性の場合、与えるダメージが低下してしまいます。

ブレイク

■ブレイク

有利な攻撃属性で攻撃を与え続けるとブレイク状態となります。ブレイク状態となると攻撃属性により効果が異なるボーナスが付与されます。

・斬 大ダメージ+防御力ダウン
・射 中ダメージ+防御力ダウン+飛行を不可にする
・打 中ダメージ+防御力大幅ダウン

■その他にも・・・

ブレイクすると攻撃属性に関係なく発揮する共通のボーナスもあります。

・高確率でレアアイテムをドロップ
・属性に関係なくダメージを与えられる

戦闘ボーナス

■戦闘ボーナス

スキルや敵を浮かせてジャンプ攻撃をすることで戦闘ボーナスが与えられます。スキルは出し惜しみせず積極的に使用したほうが良さそうです。

”エアリアルコンボ”
敵を浮かせて攻撃することで経験値ボーナスを入手可能。
”スキルフィニッシュ”
スキルで敵に止めを刺すことで消費したSPの半分を入手可能。

第一弾「システム解説」はここまで

まだプレイし始めたばかりなので、今回はここまで。操作感はレスポンスよくキビキビ動いて操作してて楽しい。ダッシュを使うと移動がかなり早く快適です。次回はプレイ動画も含めて最序盤を解説していきたいと思います。乞うご期待!