【E3】任天堂『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日決定!マリオ人間やめる!

【E3】任天堂『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日決定!マリオ人間やめる!

■スーパーマリオ

ゲーム好きなら知らない人はいない超有名な『マリオ』。意外にもマリオが初登場する作品は「ドンキーコング」なんですよね。ドンキーコングが樽を投げてきて、その樽を躱しながら梯子や坂道を上りひたすら上を目指して進むゲームでしたが、その主人公が『マリオ』でした。その後マリオシリーズ第1作目「マリオブラザーズ」が1985年に登場しました。2015年をもって生誕30周年を迎え、2015年時点でのシリーズ累計本数は、驚愕の5億本を超えています。

Sponsored Links

マリオシリーズ最新作『スーパーマリオ オデッセイ』

発売日決定!!

対応プラットフォーム:Nintendo Swich

発売日:2017年10月27日!

思っていたよりすぐに発売されますね。約4か月後です。

オープンワールドマリオ

かつてNintendo64で発売され好評を博した『スーパーマリオ64』のように、オープンワールドのような箱庭が舞台の作品のようです。動画では、草原やビルが立ち並ぶ街中、月が浮かび白黒で描かれた夜のまちなど変化に富んだステージが確認出来ます。

トレードマークの帽子がカギ?!

帽子による多彩なアクションが今作から登場しています。ブーメランのように投げてアイテム獲得や敵への攻撃をしています。ヨーヨーの「犬の散歩」のような帽子アクションも存在。今回の動画で一番驚いたのは、やっぱりこれ↓

帽子をつかって”ボディチェンジ”!

動画冒頭でティラノサウルスのような恐竜が登場し「あれっ?動画間違えたかな?モンスターハンターじゃないよね?」と思った方は管理人と同類です。その後ティラノサウルスの頭の上に、ちびまる子ちゃんの永沢君ばりにちょこんと乗っかる帽子が・・・。動画を進めると冒頭のティラノサウルスと帽子の謎が解き明かされます。

マリオが帽子をカエルにむかって投げるとカエルの頭に帽子が乗っかりマリオの体がカエルの中へと吸い込まれてしまいます。←衝撃。そしてカエルのおくちにマリオのヒゲが!今作のキモとなる新システムとして、帽子を使い敵の体と一体化することによって行ける場所やアクションが変化しています。

マリオ人間やめます。動画で確認したマリオが変身しているもの

クリボーにノコノコ、キラー、プクプク、ロケット、大砲から打ち出されるファイア、電気、一般人、ティラノサウルスと何でもあり!もはやヒゲと帽子以外マリオの原型を留めていません。

これはやりたい!

フォトリアルな作品もいいですが、マリオみたいなデフォルメされた作品も良いですよね。「スーパーマリオ64」や「スーパーマリオワールド」が大好きでした。今作はNintendo Swichをもってるかたならマストバイだと思います!