【イースⅧ】PS4版『イースⅧ-Lacrimosa of DANA-』プレイ日記第8弾!第2部やっと終わりました!

【イースⅧ】PS4版『イースⅧ-Lacrimosa of DANA-』プレイ日記第8弾!第2部やっと終わりました!

■『管理人PS4版「イースVIII」を買う』第7弾

「イースVIII-Lacrimosa of DANA-」を購入したのでプレイ日記を書いていきたいと思います。今回は第8弾「プレイ日記第7弾!第2部やっと終わりました!」。第7弾はこちらよりご覧いただけます。

Sponsored Links

第2部やっと終わったので日記更新

思っていた以上の大ボリューム

プレイ日記は「イースⅧ」で初めて書いてみたのですが、あまり細かく日記を書いていくとゲームが進まないことに気づきました(´・ω・`)ショボーン

なので今後は1部終わるごとにまとめて更新しようかなと考えています。(いっそのことクリアしてから・・)イースⅧやってみて思ったのですが、ここまでボリュームがあるとは思っていませんでした。第1部がわりとサックリ終わったので、第2部も同じくらいかなぁなんて考えていたら大間違い。第2部は第1部の5倍以上ありますね。

全部終わるまでに50時間以上はかかりそうですし、2週目から解放されるダンジョンやシステムもあるので終わりません(`・∀・´)エッヘン!!

7月には「ハコニワカンパニーワークス」や「ドラゴンクエストⅪ」が発売されます。どちらもプレイしたいのですが時間が足りません。それに7月はフリープレイアンコールでのアンケートで上位3位になったタイトルが配信されますし、どうすればいいんでしょ・・・。最悪クリア後レビューのみにしたいです。

ちなみにフリープレイアンコールでの配信タイトルはこちらから↓
http://gameplaydiary.com/2017/06/23/post-1826/

ということで第2部まとめてざっくり日記

ストーリーにはあまり触れず、第2部での追加要素や新たに仲間となったキャラクターをメインに紹介していきます。(時間短縮の為、巻きで日記を書くのはここだけのナイショ)BOSS戦は動画で紹介するよ!

第2部で仲間になった新たなキャラクター達

さっそくセイレン島で漂流した、漂流者を探し出し新たに仲間となったキャラクターを紹介。

ヒュンメル

ラクシャ嬢が話しかけても、颯爽と無視をして先へ行こうとするヒュンメル。相手がサハドのようなおっさんであれば無視するのも分かりますが、ラクシャ嬢を無視するとは恐るべし。

しかし、その後ラクシャ嬢が獣に襲われそうになっていたところ、持っている銃で撃ち殺して助けてくれます。さらに、目的が一致したらしくアドル達パーティに加わります。

攻撃属性は射。ラクシャ嬢と攻撃属性が被るので、どちらをパーティに組み込むかはプレイヤー次第。わたしは、迷わずラクシャ嬢を選択。

シスター・ニア

洞窟の奥で獣がうろうろしている中、生き延びていた美女シスター・ニア。服装や名前から分かるように教会のシスターさんです。第2部の時点では、特に役割もなく居るだけの人。

ディナ

元気闊達な青い髪が特徴的なショートカットの女の子。根っからの商人で金勘定で生きてる感じ。宝探しのクエストが第2部では発生します。クエスト最後ではアドルへ関心を持つ場面も。

■交易所

ディナが漂流村へ合流すると、交易所が強化されます。今までよりも交換できる素材が増加し、ここから虫駆除剤が使用出来るようになります。フィールド上で大きなトゲトゲ状の”蜂の巣”があり通れない場所があるのですが、蜂の巣前で、アイテム欄から虫駆除剤を使用すると蜂の巣を破壊でき、道が通れるようになります。

レーヤ

自称天才少年レーヤ。海岸で出会いますが「命の恩人を助けて」と頼まれたため、アドル達は探すことに。痕跡をたどり辿りついた先にいたのは、一匹の子豚。子豚がいた場所から”ナスビの種”を入手し一行は漂流村に戻ります。

■農場

レーヤが漂流村へ着くと、ドギから”働かざる者食うべからず”という事で、畑仕事を押し付けられ渋々引き受けることに。農場では時間経過で野菜を入手出来ます。実る野菜は種を入手しているものに限りますが、フィールド上では手に入りにくい野菜が簡単に入手出来るようになります。

エアラン

ロムン帝国軍憲兵のエアラン。警察みたいなもんでしょうね。凶悪犯の”連続切り裂き魔”を追ってロンバルディア号に乗っていました。恐い顔してますが、手先が器用です。

■工芸屋

エアランが漂流村に合流すると工芸屋ができます。工芸屋では、腕防具の作成、アクセサリの作成、アイテム分解が出来るようになります。いらないアイテムは分解して素材にし、リサイクルが可能。

リヒト

医師見習いの気弱な青年。第2部では、”連続切り裂き魔”事件が漂流村で勃発するのですが、リヒトはこの事件後に活躍します。

次のページでは第2部登場BOSSを紹介→