【仁王】難易度『悟りの道』伊達成実を刀で攻略!小夜時雨で大ダメージ

『悟りの道』

DLC第2弾配信と共に追加された「修羅の道」を超えるさらなる高難易度『悟りの道』。敵のバフ効果が追加され一撃死多発の高難易度。

Sponsored Links

難易度『悟りの道』伊達成実を刀で攻略!

■強敵『伊達成実』

DLC第1弾で追加されたBOSS。個人的に戦っていて一番楽しいBOSSが伊達成実なんですが、攻撃パターンが多く、ガードすれば気力0にされ、隙も少ないので強いのですよね。今回はこの『伊達成実』を難易度『悟りの道』で攻略していきます。

難易度『悟りの道』伊達成実クリア動画

■刀でのノーダメージクリア動画

守護霊は『夫婦雷犬』を使用

■Lv50での『夫婦雷犬』加護効果

守護霊の加護
防御の加護25.00%
ダッシュの気力消費軽減22.00%
武技の気力ダメージ19.50%
対雷
宝感知
妖怪への近接攻撃ダメージ20.00%

■Lv50での『夫婦雷犬』九十九武器

九十九武器
攻撃力上昇21.00%
雷属性71
持続時間25.4
耐久力1700
行動力B-
ゲージ回復力B-
底力AA-
アムリタゲージ蓄積効率A-

■御霊招来符での『夫婦雷犬』攻撃

御霊招来符で『夫婦雷犬』を呼び出すと、まず敵に向かって真っ直ぐ飛び掛かり、その後『夫婦雷犬』によるクロス攻撃が複数回続きます。敵との間にある程度距離があっても自動追尾してくれるので使い勝手は上々。

ダウン性能はなく、ダメージソースとしても期待出来ませんが、高確率で雷属性状態異常になります。敵の動きが遅くなり背後に周っての攻撃が容易になるのでオススメです。

刀スキル『小夜時雨』でダメージを狙う

小夜時雨

小夜時雨は刀専用のスキル。R1+〇ボタンを押すと”居合い”と同じように納刀してから、少しタメがあってから連続切りを行う武技となります。タメの時間は“居合い”よりやや長くなります。

刀スキル『小夜時雨』と相性のいい揃え

■揃え『大一大万大吉』

石田三成の装備『大一大万大吉』。武器だと”石田正宗”、防具では”清廉なる義の鎧”が『大一大万大吉』の揃えとなります。


『大一大万大吉』2つ揃え効果

『大一大万大吉』の2つ揃え効果は、”武技のダメージ(小夜時雨)+30.0%”となっているので『小夜時雨』と相性抜群。しかも八尺瓊勾玉を付けていれば、『大一大万大吉』装備のうち1つだけ付ければ2つ揃え効果が発動するのでお手軽。動画では武器に石田正宗を付けています。

難易度『悟りの道』伊達成実攻略

克金符+修羅符+遅鈍符

開始早々に克金符+修羅符+遅鈍符を使用します。自身の攻撃力を上げ、敵の防御力を下げ、敵の動き遅くしていきます。


御霊招来符で『夫婦雷犬』

雷属性状態異常を狙い御霊招来符で『夫婦雷犬』を呼び出します。


攻撃タイミング

連続攻撃終了後の隙が大きいので、ここを狙って『小夜時雨』を叩き込みます。おすすめは百足腕をブンブン振り回す攻撃の最終攻撃が終わる少し手前から、タメ始めて敵の攻撃終了と同時に発動させます。上手くいけば大ダメージとなります。


■胴体のほうが与ダメージが大きい?

伊達成実へのダメージの通りかたを見ると、腕部分に当てるより、懐深く入り込んで胴体に当たった場合の方がダメージが大きいように見えます。

さらに攻撃力アップを狙うには

『小夜時雨』でのダメージアップを狙うには武器オプションでキラ武技のダメージ(小夜時雨)を付けると20%以上与ダメージが上がります。今回の動画では金吾シリーズを装備しているので伊達成実戦ではほぼ役に立っていません。これを『過ぎたるもの』装備に替えれば武技ダメージ上昇が見込めます。