【仁王】話題の『刀フツヌシ居合いビルド』が超強い!フツヌシ装備の入手方法やおすすめ陰陽術を紹介!

今回動画で使用している装備紹介

近接武器:フツヌシ刀


■キラ居合い付き継承アリフツヌシ刀

キラ居合い付きのフツヌシ刀を童子切安綱しか持っていないのでこれを使ってます。継承の愛用度は最初からついていたのでそのまま使用。ダッシュ攻撃でメリット効果(ダメージ2倍)を付けています。継承なしが本当は良いのですが入手は茨の道なので断念。

近接武器2:アマテラス槍


■アマテラスなら何でもいいや

まろばしで拾ったアマテラス槍をそのまま使用。揃え効果発動用です。

遠距離武器:アマテラス銃とアマテラス大筒



■遠距離武器は両方アマテラス

火縄銃はいつの間にか拾っていたアマテラスのものを使用。大筒は血肉マラソンでGET。それぞれ装備の重さに応じてダメージ増加とドロップ率系を打ち直しで付けています。

頭防具:フツヌシ弁慶頭巾


頑強UP+キラ体力付き

通称弁慶頭巾を使用。頑強さ合計値が+40%上がる固有効果があります。フツヌシ刀塚堀り中に入手。数値は低いですがキラ体力付きです。ダッシュで走り廻るので継承で走る速度上昇をつけました。

胴防具:フツヌシ胴


■体感でよくわからないけど無敵時間延長つけた

回避行動の無敵時間延長をつけています。体感ではよくわかりません。継承ではダッシュの気力消費軽減をつけました。

籠手:フツヌシ籠手


ダッシュ攻撃で被ダメ無効化は必須

ダメ無効化は居合いビルドでは必須なのでつけました。忍者と遊ぶ用で直前ガードで手裏剣・クナイ反射もつけました。八咫鏡も装備しているので手裏剣・クナイ・矢・銃弾が反射可能に。

膝甲:アマテラス膝甲


■とにかく走り廻りたいので

防具全体に走る速度上昇とダッシュ気力消費軽減をつけてます。継承の落下の被ダメ軽減はいらないので継承攻撃力やドロップ系に変更予定。

脛当:フツヌシ脛当


■気力0後の復帰用

気力0になるとメリット効果(気力回復速度上昇)を付けてます。別に無くても困りません。ダッシュの気力消費軽減と守護霊禍斗の気力回復速度上昇で気力管理で困ることはないと思います。

小物1:神宝『八咫鏡』


■矢弾反射要員

まろばしで拾った神宝『八咫鏡』。矢弾反射は『悟りの道』では重宝するので使ってます。攻略だとメリット効果の複写って恩恵ほとんどないのですよね。異常状態の伝染はたまに活躍してくれます。

小物2:『八尺瓊勾玉』


■揃え-1要員

揃え-1で必須なので使用。神宝の八尺瓊勾玉も持っているのですが妖怪への近接攻撃ダメージが付いているのでこちらを使用。その他のオプションはゴミしかないので残念。小物にも攻撃力への反映系が付く可能性があるので、八尺瓊勾玉版を拾いたい(願望)

参考になるかなぁ

けっこう長々書いてしまいました。ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。巷で話題の『フツヌシ居合いビルド』ですが編成難易度が高い分、一度作ってしまえば『悟りの道』でも無双できる程の高性能となっています。

今回紹介した管理人の装備はそこまでオプション厳選していませんが、与ダメージで困ることはないのでフツヌシ6+アマテラス5+居合い刀だけあれば十分かと思います。刀使いの皆さんのご参考になればと思います。