【仁王】話題の『刀フツヌシ居合いビルド』が超強い!フツヌシ装備の入手方法やおすすめ陰陽術を紹介!

Sponsored Links

『フツヌシ居合いビルド』での戦法

ダッシュ2倍+被ダメ無効化を活かした戦法

必ず最初に『仙身符』

戦闘間に必ず『仙身符』を使用しましょう。これでダッシュ攻撃後の居合いタメ中に攻撃をうけてもキャンセルされずに発動出来ます。


■修羅符+克金符

ダメージ強化が必要なボス戦では、最初に修羅符と克金符で与ダメアップを図ります。


動きが素早い敵には遅鈍符

お勝や大谷、石田三成などの動きが素早い敵には遅鈍符をかけることで、ダッシュ中の事故死やダッシュ攻撃をスカるのを回避できるので状況に応じて使用しましょう。


■ダッシュ攻撃を当てる

ダッシュ攻撃を当てて被ダメ無効化とダメージ2倍を発動させます。ダッシュ攻撃は×押しながら□で発動します。敵にガードされた場合は被ダメ無効とダメ2倍が発動しないので注意!


居合い発動

ダッシュ攻撃を当てたらR1+〇ボタン長押しで居合いを発動させます。人型の敵にはガードされる可能性がありますが、ダッシュ攻撃後1テンポ遅らせてから(残心タイミング)タメに入るとガードを解除してこちらへ攻撃してくるので居合いを当てることが出来ます。

『フツヌシ居合いビルド』での戦闘動画

■動画は全て『悟りの道』

管理人プレイ動画を3つ紹介します。難易度は全て『悟りの道』。一撃10万ダメージ超えもあり、今まで苦労していたのが嘘のように『フツヌシ居合いビルド』では簡単に倒せてしましました。(…アップデートで修正入るのかなぁ・・・)

難易度『悟りの道』織田+雪女戦


■織田2撃、雪女1撃

最初に遅鈍符を雪女にかけます。雪女に陰陽術かけても襲ってこないので先に雪女にデバフをかけましょう。次に織田に遅鈍符+克金符をかけています。その後、自身に修羅符+仙身符をかけてダッシュ攻撃後居合い。40秒弱でクリア出来てしまいました。

難易度『悟りの道』伊達政宗戦


■ややダメージ通りづらいけど居合い2撃

織田や雪女に比べると与ダメージが小さいですが、それでも6万ダメージ超えです。ダッシュ攻撃後、被ダメ無効中かつ仙身符を使用していてもガード不可攻撃は捕まるので避けた方が無難。

難易度『悟りの道』百目戦


■百目はダッシュ2倍+無効化が最適解

周囲の目玉からのレーザーがウザい百目ですが、ダッシュ無効中+仙身符があれば意に介さず攻撃できます。『修羅の道』の百目はかなり苦労したのに、ビルドの違いでここまでかわるのも仁王の面白いところ。

『フツヌシ居合いビルド』総括

■メリット

妖怪の敵はガードしないので『フツヌシ居合いビルド』は非常に強力。一撃のダメージの高さも魅力的。


■デメリット

ビルド編成難易度の高さがネック。塚からの装備入手から装備Lv+30までの強化+オプション打ち直し、焼き直し+アマテラス装備入手とかなりの手順が必要。ここで挫折する方は多そうです。

もう1つは人型敵相手ではコツがいること。ガードされると2倍と無効化が発動しないのでミッション「転(まろばし)」では追い打ち特化ビルドのほうが早く回せます。


■総合点90

ダッシュ攻撃を当て、居合いを当てることが出来ればいいのでほぼどの敵にも通用します。屍狂いや転(まろばし)での戦闘では追い打ち特化ビルドのほうが使い勝手がいいと思います。

おまけ:動画で使用した管理人装備紹介