ドラゴンクエストⅪのマジスロが面白い!6段階設定や小役による信頼度の違い、ボーナス連やフリーズもアリ?!

ドラゴンクエストⅪのマジスロが面白い!6段階設定や小役による信頼度の違い、ボーナス連やフリーズもアリ?!

スロットはPS4版ドラゴンクエストⅪのみ

ドラゴンクエストⅪはPS4とニンテンドー3DSで発売されていますが、今回紹介するスロットはPS4版のみプレイ可能です。

Sponsored Links

マジスロは6段階設定や小役による信頼度の違い、ボーナス連やフリーズもアリ?!

小役の種類


ボーナス期待度

中段チェリー(ボーナス確定)>強チャンス目>3連チェリー>強チェリー=強スイカ

体感では小役別ボーナス期待度はこんな感じ。中段チェリーの恩恵はボーナス確定のみ。


■中段チェリー画像

只のミニゲームの割に中段チェリー成立時の出目がキレイ。

設定は6段階

■ある程度回転数を回すと設定確認が可能

ある程度回転数を回したスロットをやめる際に、やめた後再度同じ台を打てなくなる代わりに設定を聞くことができます。設定は数字が大きい程、良い台ということになります。

設定による台の挙動を調べるのに有効。ゲーム内で1日経過すればスロットの設定が入れ替わるので同じ台番の台は1日経過すればまた打てます。


■高設定の挙動

高設定程ボーナス確率が高くなります。弱い小役で頻繁にボーナス当選する台は高設定の可能性が高くなります。

又、高設定程ボーナス当選後の最終バトルで復活する確率が高い気がします。おそらくボーナス当選と同時にストック抽選もしていて高設定の場合、このストック獲得の確率が高いのかと思われます。

ボーナスの上位版のスーパーボーナス(金7揃い)の確率も高設定ほど高いです。


■設定6確定台のボーナス確率 

こちらの画像は、スロットはやめる際に設定確認を行い設定6が確定した台のボーナス確率です。特筆すべきはスーパーボーナスの確率。基本ほとんどの台がスーパーボーナスの確率は1/999で、良くても1/800程度。

管理人が打った設定6の台のスーパーボーナス確率は、なんと1/383.8。ボーナス合算の確率もかなりよく1/68.3。設定6はスーパーボーナスに入りやすくボーナス確率も高くなっています。

高確率とチャンスゾーン

高確率

スイカやチェリー等のレア小役を引いた後には夕方背景に移行しやすく、その後夜背景の高確率に突入する可能性があります。夜背景はボーナス前兆orチャンスゾーン高確率状態なのでチャンス。


チャンスゾーン「合体チャレンジ」

「合体チャレンジ」は3ゲーム継続し8匹のスライムを集めてキングスライムへ変身出来ればボーナス確定となります。基本的に画像のような青いスライムですがチャンスアップとしてピンクのスライムやメタルスライムのパターンも存在します。


■チャンスゾーン「とっくんモード」

10ゲーム継続するボーナス解除ゾーン。プッシュボタン演出により画面枠オーラの色が変化しレインボーとなればボーナス確定。赤オーラや緑オーラでもボーナスに期待出来ます。

強レア役を引ければボーナスにかなり期待できます。何も引かなくても当たる場合もあり。

ボーナスとスーパーボーナス

■通常ボーナスは赤7揃い


■スーパーボーナスは金7揃い

スーパーボーナスはボーナス図柄揃い時の払い出し枚数が通常ボーナスの2倍となります。10コインスロットの場合、ボーナスで1200枚、スーパーボーナスでは2400枚の払い出しとなります。

大量コイン獲得のチャンス「しもふりチャンス」

■しもふりチャンス

しもふりチャンスはボーナス図柄揃い後~継続バトルまでの間の20ゲームの間のみ成立する可能性がある大量コイン獲得特化ゾーン。狙え演出で黒バーを狙いスライム図柄が滑り中段に止まれば一確。1G 連でスライム図柄が揃い、揃う度コインを上乗せ。中段にスライムスライムスイカが成立するまで継続します。継続率は複数存在。


■超しもふりチャンス

しもふりチャンスの一部で突入する上位版が超しもふりチャンス。継続率が高く大量コイン獲得のチャンス。

バー揃いでセット数上乗せ。次回継続バトル勝利確定。

狙え演出でバーが中段に揃うとセット数上乗せとなり次回継続バトルでの勝利が確定します。セット上乗せはバー揃い以外でも、レア役による上乗せも存在。


■狙え演出

ねらえ演出には背景色が3種類存在し、背景色によりバー揃いorしもふりチャンスの期待度が違います。背景は青・赤・金が存在し、金背景であればセット上乗せorしもふりチャンスが確定します。

・・・プチュン。フリーズは大量コイン獲得のチャンス!

■フリーズ恩恵

フリーズ発生時はスーパーボーナス+ストック5個が確定します。


■画像




多彩な演出でよく出来たスロット

しもふりチャンスでのコイン大量獲得は一度経験すると癖になります。継続バトル敗北から獲得枚数表示後のレバーオンでの復活演出も本物のスロットに似せて作った感じ。単なるミニゲームの域を超えたスロットとなっています。欲を言えば特化ゾーンはしもふり以外にもあればより楽しめたかも。ふぅあ系の特化ゾーンとか。

景品も本編で十分使えるものが用意されているので楽しみながらコイン集めが出来て良いですね。マジスロのせいで本編が全然進んでない・・・。