【仁王】DLC第3弾『超忍』ジン・ハヤブサを簡単に倒す方法を紹介!仁王の道でのノーダメージクリアも可能な裏技も!

忍者龍剣伝シリーズとジン・ハヤブサ

今作仁王と NINJA GAIDENは同じTeam NINJAが開発を行っています。NINJA GAIDENは元は忍者龍剣伝という作品から派生した作品。忍者龍剣伝シリーズはNINJA GAIDENも含めてリュウ・ハヤブサが主人公となっています。父親はジョウ・ハヤブサ。ハヤブサが付いているので『超忍』のジン・ハヤブサも同じ一族なんでしょうか。

Sponsored Links

『超忍』ジン・ハヤブサ攻略

仁王公式サイトより

難易度悟りの道以上のジン・ハヤブサは強すぎ

ジン・ハヤブサは攻撃速度が尋常ではありません。攻撃パターンを把握しない限り見てからの回避では間に合いません。攻撃力も高く難易度仁王の道ではダメージ1万超えを受けることも。近距離では素早い近接攻撃、遠距離でもクナイ&刺さると爆発する火車剣&巨大な火球攻撃と遠近共に強力。

正攻法と裏技攻略法の2通り紹介!

今回難易度悟りの道以上(仁王の道も含む)でのジン・ハヤブサの倒し方を正攻法と簡単に倒せる裏技の2通り紹介!裏技は後半から紹介。

『超忍』に挑む前の準備

籠手に「直前ガードでクナイ・手裏剣反射」を付ける!

ジン・ハヤブサの使用してくる武器は刀、鎖鎌、クナイです。ジン・ハヤブサの刀と鎖鎌の攻撃はパリィ不可となっているのでダウンを狙えません。そこでクナイを反射してダメージを狙います。ジン・ハヤブサが空中にいる時に反射したクナイがヒットするとダウンが取れるのです!

八咫鏡は矢弾反射のため、クナイ・手裏剣は反射できないので注意!

兵法天下一装備を1つ装備!

兵法天下一装備は丸目が付けている装備。2つ揃え効果で直前ガードの受付時間が延長されます。八尺瓊勾玉を装備していれば兵法天下一装備を1つ装備するだけで恩恵が得られるのでおすすめ。装備は「転(まろばし)」が簡単に入手可能!

仁王の道『超忍』ジン・ハヤブサ攻略(正攻法)

仁王の道『超忍』クリア動画

まずは直前ガードのタイミングを覚えよう

クナイ攻撃前の事前モーションは判別しにくくスピードも速いので慣れないうちはクナイ攻撃を受けることが多いです。なのでまずは繰り返してタイミングを体で覚えましょう!

クナイ攻撃はジン・ハヤブサが刀を持っている時より、鎖鎌を持っている時の方が発生頻度が高くなります。又、至近距離にいるときよりもジン・ハヤブサとの距離が遠い方が発生頻度が上がります。

クナイ反射後ダウンがとれたら追い打ち

ジン・ハヤブサの刀攻撃は空中に飛び上がるものが多いので、クナイ反射後ダウンを取れる可能性があります。ダウンがとれたら急いで近づき追い打ちを掛けましょう。これが貴重なダメージソースとなります。

火車剣が刺さった時の対処法

時間差で爆裂するクナイは火車剣と云います。直前ガードで反射できなかった場合、ガードしていても体に刺さってしまい時間差で爆裂し大ダメージ受けると同時に火属性状態異常になってしまいます。

対処法として刺さった後爆裂する際にガードしていれば、火属性状態異常を防ぎ受けるダメージを大幅に減らすことが出来ます。慌てずに対処しましょう。

又、リスクはありますが刺さった後爆裂する瞬間でも直前ガードが実はできます。しかも反射も可能。余裕があれば狙っても良いかもしれません。

常にジン・ハヤブサのまわりを回るように移動で回避

ジン・ハヤブサの攻撃は前方直線状のものが多いので横移動していればある程度回避できてしまいます。リスク低減のためステップでの回避やガードが有効。

刀、鎖鎌の連続攻撃以外は気力削りは少ないのでガードが安定します。連続攻撃は至近距離にいない限り発生頻度は低い。

以上が正攻法での攻略

直前ガードと敵の攻撃の回避が出来れば以上の方法で、難易度仁王の道でも倒せると思います。でも集中力がないと少しの油断と操作ミスで一撃で落命してしまいます。

正攻法での攻略が難しい方・もっと楽に倒したい方のため、管理人が見つけた裏技を紹介します。(アップデートVer1.19で確認)

※Ver1.20へのアップデートで以下の方法は使えなくなりましたのでご了承ください。

どうしても倒せない方必見!一方的に倒せる簡単裏技を紹介!

準備は正攻法と同じ

準備として籠手への直前ガードでクナイ・手裏剣反射と兵法天下一装備1つが必要です。逆にいえば必要なのはこれだけ。

仁王の道『超忍』ジン・ハヤブサ攻略(裏技攻略法)

驚くほど簡単!仁王の道『超忍』裏技攻略動画

裏技攻略の手順

クナイを反射するとたまに腕組み状態に

まずはクナイを反射しジン・ハヤブサに当てます。すると体感で1/3ほどの確率で上写真のように腕組みした状態となります。裏技攻略法では、まずこの腕組み状態しなければいけません。

腕組み状態となったら1発攻撃を入れる

腕組み状態は時間経過で解除されてしまうので、その前に1発攻撃します。重要なのは1発だけ攻撃する事です。連続攻撃は入れてはいけません!

1発攻撃後すぐにバックステップで距離をとる

腕組み状態へ1撃与えたらすぐにバックステップ(方向キー入れずに×ボタン)をして下さい。ここも非常に重要なので攻撃後すぐに距離をとりましょう。

距離をとるとジン・ハヤブサは再度腕組み

距離をとると再び腕組み状態となりますので、すぐに近づき1発攻撃を入れます。後はバックステップ→近づき1発攻撃→バックステップ→近づき1発攻撃のループで一方的にハメ殺すことが出来てしまいます!!

腕組み状態が解除されてしまう条件

解除条件①:連続攻撃を入れてしまう

2回以上バックステップで距離を取らずに攻撃を入れるとジン・ハヤブサはガード状態となり腕組み状態が解除されてしまいます。

解除条件②:一定時間経過

何もせずに一定時間経過すると腕組み状態が解除されます。

解除条件③:1発攻撃後距離をとらない

連続攻撃をしなくても1発攻撃後バックステップでもなんでもいいので距離をとらないと腕組み状態が解除されてしまいます。

最初の腕組み状態に持っていければ

クナイを反射して腕組み状態へ持っていければクリアはすぐそこ。アップデートVer1.19で再現性があることを確認出来ているので何度やっても一方的にハメることが出来ました。バグの可能性が高いので今後修正されると思います。

ジン・ハヤブサは製法書、特殊なスキルを覚えられる秘伝書、隼装備をドロップするので手に入れたい方は修正前に、この裏技で入手しておくと良いかもしれません。