【謝罪】2017年11月1日からXserverへのDDoS攻撃により当サイトへ接続できない状態でした。

出典:いらすとや

Xserver

当サイトはXserverのレンタルサーバー上で運営されています。Xserverはサイトの表示速度が速く、動作が安定しているため有料サーバーですが人気があります。

Sponsored Links

XserverへのDDoS攻撃により当サイトへのアクセス障害が発生

出典:いらすとや

謝罪

当サイトへの接続が出来ない状態が11月1日より発生していました。申し訳ございません。原因としては当サイトが利用しているレンタルサーバーのXserver(エックスサーバー)へのDDoS攻撃による著しいサーバー速度低下でした。

DDoS攻撃とは

DDoS攻撃とは分散型サービス妨害攻撃のことです。具体的には、大量のマシンから1つのサーバーに対して一斉にリクエストを出してサービスを利用不能に陥れるサイバー攻撃となります。主に経済的打撃を被害者に与える嫌がらせ行為として行われます。

有名なのがF5アタックと呼ばれるものですがF5を押しサイトの再読み込みを行う際にサーバーに対してリクエストが送られるため、これが大量に行われるとサーバーの負荷増大となり速度低下が発生します。

他にもマルウェア等で他のマシンを乗っ取り、乗っ取ったマシンから一斉にリクエストを出しサービスを利用不能とする方法も存在します。

今年からXserverを狙ったDDoS攻撃が多発しています

今年の2月や9月、10月にもXserverを狙ったDDoS攻撃が発生しています。同じXserverであってもサーバーは複数存在するので、一度にXserverで運営する全てのサイトがアクセス障害となる訳ではありません。この記事を書いている11月3日現在もXserverの一部サーバーではDDoS攻撃によりアクセス障害が発生しています。

今後も再発する可能性があります

こちらのXserver「障害・メンテナンス情報」からも分かる通り多くのサーバーで立て続けにDDoS攻撃によるアクセス障害が発生しています。11月3日現在当サイトがあるサーバーは復旧していますが今後再発しないとも限りません。

今後ともご愛顧お願い致します

当サイトへ訪れてくれる方はそれほど多くはないのですが、ましてやゲームと関係のないこの記事の最後まで読んでくださる方はもっと少ないはずですが、アクセス障害発生後も変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。