【ルフランの地下迷宮と魔女の旅団】全滅回避!序盤におすすめのファセットを紹介。

PS4版「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」

日本一ソフトウェアより2016年6月23日にPlayStation Vitaで発売された「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」。Vita版だけで7万本以上売り上げた日本一ソフトウェアでも異例の人気作となりました。2017年9月28日にはファセットのビジュアルとボイスが追加されたPS4版が発売されました。

Sponsored Links

序盤におすすめのファセットを紹介

常に付きまとう全滅の緊張感

ダンジョン内の強敵

「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」では序盤エリアであっても強敵がダンジョン内に存在します。

紫の敵シンボルであれば事前に強敵だと分かり、行動パターンが一定なので戦闘を回避することが可能ですが、普通の敵に混じってネームドの強敵が登場する場合もあるので完全に回避するのは困難。

全滅となると味方同士の友好度が低下し、部位ロストが発生する確率も高くなります。人形修理のお金が足りない序盤は特に全滅せずに行きたいところ。

序盤におすすめのファセット

最優先の盾役「ピアフォートレス」

まず入れておきたいのは盾役となる「ピアフォートレス」。高い防御力とHPを誇り、防御陣を選択時にHPが5%回復します。

固有スキル「守るの心」は10%で味方への攻撃を代わりに受けてくれます。武器に戦術甲を装備すれば1つにつき更に+15%確率が上がります。

「ピアフォートレス」はERS(エロス)が他のファセットより低いという特徴もあります。ERSは高いほど敵に狙われやすく、低いほど敵に狙われやすくなります。敵に狙われやすく高防御力、高体力のため「ピアフォートレス」を前衛に配置し攻撃を受けさせることで全滅のリスクを抑えることができます。

最高の通常攻撃火力「アステルナイト」

「アステルナイト」は全ファセット中、最大の通常攻撃火力を誇ります。「ピアフォートレス」とは別ガヴンの前衛に配置して攻撃役にするのが最適。

死亡ダメージを受けてもHP1で耐える「不屈の精神」は強敵戦ほど輝きます。古塔槍を装備させておけばクリティカルやクリティカルゴアもそこそこ発生するので大きなダメージソースとなります。

古塔槍は他武器に比べて序盤でも強力な武器が手に入るので前衛に1体でも入れておけば戦闘が楽になります。

最大火力+回復「マージナルメイズ」

魔法攻撃を得意とする「マージナルメイズ」。DMP、HP、STRが高い万能型ですがAGIが低いため行動順は遅くなりがち。

最序盤ではDPが低いのでドナム連発が出来ず活躍できませんが、中盤あたりから必須といっていい程の高火力、殲滅力を発揮します。ボス戦でもザコ戦でも有用。通常攻撃だけでは時間がかかる敵も「マージナルメイズ」なら瞬殺してくれます。

全体orグループへの攻撃魔法を使用できる「病弱の結魂書」や「大魔撃師の結魂書」を入手するあたりから本格的な運用ができます。序盤あたりから複数体育てておくと中盤以降楽になるのでおすすめ。

覚えておきたい豆知識

ピアフォートレスの配置位置と「守るの心」の関係

ピアフォートレスのスキル「守るの心」は他の人形兵への攻撃を代わりに受けるスキルですが、このスキル発動には配置位置が大きく関係しています。

「守るの心」はピアフォートレスが配置されているより左側にある人形兵をかばう仕様になっています。その為、一番かばいたい人形兵を左端に配置し、ピアフォートレスは出来るだけ右端に配置したほうが「守るの心」を有効活用できます。