【モンハンワールド】新フィールド「瘴気の谷」の実機プレイ映像を公開!モンスターとお友達に?!

【モンハンワールド】新フィールド「瘴気の谷」の実機プレイ映像を公開!モンスターとお友達に?!

「カプコンTV!」で公開!

2017年11月15日(水)にWEB生放送「カプコンTV!」において、PS4で発売予定の「モンスターハンター:ワールド」の新フィールド瘴気の谷での実機プレイ映像が公開されました。モンスターの生態系や野生のテトルーなど新情報も公開!

Sponsored Links

新フィールド「瘴気の谷」の実機プレイ映像を公開!

新フィールド「瘴気の谷」

瘴気の谷は、以前東京ゲームショウで公開されたフィールド「丘珊瑚の大地」の真下に位置するエリア。丘珊瑚の大地は生態系豊かで様々な動植物が存在するフィールドでしたが、瘴気の谷は丘珊瑚の大地より落下してきた死体や骨を分解する生物が生態系を構築している。

モンスター「ラドバルキン」

今回の動画内で最初に登場しているのが体中に骨を纏ったモンスター「ラドバルキン」。左側面にはディアブロスの大きな骨を纏っています。

地形を利用した罠「ツタ罠」

フィールド内には自身で設置しなくても利用できる罠が存在します。上写真の木をモンスターに破壊させると・・・

ツタがモンスターに絡みつき転倒。身動きが取れなくなっている隙に攻撃を叩き込めます。

アイルーの攻撃で毒付与

アイルーの攻撃によりラドバルキンが毒状態に。毒の状態異常になると口から紫色の泡を吹き徐々に体力を奪うことが可能。

オドガロンとの縄張り争い発生!

フィールド内を逃げ回っていると別のモンスター「オドガロン」が登場。赤い体皮に肉食獣らしい強靭な牙から見た目だけでも凶暴であることが分かります。「ラドバルキン」と「オドガロン」が近づくとなんと縄張り争いが発生。どちらのほうが強いのでしょうか!

「オドガロン」が飛び掛かり頭に乗り噛みつきます。するとみるみるうちに「ラドバルキン」の頭を覆っていた骨がボロボロになり剥がれ落ちていきます。

ご覧のとおり頭がボロボロ傷だらけに。そして「ラドバルキン」は勝ち目がないと悟ったのか走って逃げてしまいました。標的「ラドバルキン」を失った「オドガロン」はプレイヤー目掛けて襲い掛かります。

特殊装具で挑発!

特殊装具はクールタイムが存在するスキルのようなもので一定時間効果を発揮します。今回使用していたのは頭に甲冑のような防具を被るもの。これを使用するとモンスターへの挑発となり追いかけてきます。この効果を利用してプレイヤーが有利な地形や環境に誘き出すことが可能。

瘴気が発生する下層へ

下層へ向かうとそこは黄色いガス(瘴気)がたちこめる危険な場所。瘴気の中に長時間いると徐々に体力が奪われてしまいます。ここで「スリンガー松明弾」を使用。するとスリンガー松明弾が着弾した周辺の瘴気が晴れていきます。

下層で「ドスギルオス」登場

トカゲのような外見の「ドスギルオス」が登場。ドスが名前についているので群れのボスのポジションになります。

ここでも「オドガロン」は「ドスギルオス」と戦闘に。「オドガロン」見境なく手当たり次第喧嘩売りますね。「ドスギルオス」とその仲間達のギルオスも加勢。

「ドスギルオス」の攻撃には麻痺の効果があります。「ドスギルオス」から攻撃を受けた「オドガロン」が麻痺状態に!ここぞとばかりに攻撃を叩き込みます。

「ドスギルオス」とお友達に!

戦闘中になんと「ドスギルオス」とお供アイルーがオトモダチになってしまいました。共通の敵と一緒に戦っているとモンスターとオトモダチになれるようですね。同時にトロフィーも獲得。

写真では分かりにくいですが、お供アイルーの「はらみ」が「ギルオス」の背中に乗って戦っています。これは今回初めて公開された新情報!

テトルーも参戦!

テトルーは野生のアイルー。フィールド内にいたテトルーが「ここでモンスターに乗ったらそいつを拘束してやるぞ」と話しかけてきたのでモンスターへ乗り攻撃をすると、上写真のようにツタを使って「オドガロン」を拘束してくれました。・・・カワイイ。テトルーが助けてくれるのには条件があり、事前に仲良くなっていないといけないとのこと。テトルーにも生活がありそれをプレイヤーが助けてあげると仲良くなれるようです。

最下層はキレイな泉だが・・・

瘴気のエリアより更に下層へ進むとそこは美しい洞窟内の泉。ここは瘴気が晴れていて回復アイテムとして使える植物も生えています。キレイな泉の中へ入ってみると・・・

大ダメージ!泉は水ではなく酸。泉の中にいつ間はみるみるうちに体力が削られていきます。今回のWeb生放送では新フィールド「瘴気の谷」はここまでの紹介でした。

発売日は2018年1月26日

まだまだ先かと思っていましたが、意外ともうすぐ発売なんですよね。「モンスターハンター:ワールド」はカプコンも力を入れているのか積極的に情報を公開しています。動画見る限りでは新要素を入れつつも今までのモンハンらしさを残していい具合にまとまっているように感じます。次回のWeb生放送ではキャラクターメイキングを紹介とのこと。楽しみですね。

引用:YouTube『モンスターハンター:ワールド』新フィールドを実機プレイ!カプコンTV!#75より

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.