【モンハンワールド】芸人ゴー☆ジャスさんをキャラクターメイキングで再現!もっふもふアイルーのメイキングも!

芸人ゴー☆ジャス

福島県いわき市出身、39歳男性。 サンミュージックプロダクション所属のピン芸人。仮面ライダーやガンダム、ジョジョの熱狂的なファン。映画鑑賞やゲームも趣味。

Sponsored Links

キャラクターメイキング機能

モンスターハンター:ワールドには自身が操作するキャラクターをメイキングすることができ、ゲーム冒頭で設定する必要があります。

プリセット

めんどくさがりはプリセットをそのまま

プリセットがいくつか用意されているので、「キャラクターメイキングは面倒くさいし何でもいいや」という方は、プリセットを選ぶだけでゲームを開始出来ます。上の東洋人男性風の他にも黒人男性や表情険しい白人長髪男性などが用意されています。でもどうせなら自身でカスタマイズして自分だけのキャラクターで遊びたいですね。

設定可能な14項目

設定項目は14

顔型、肌、髪、眉、目、鼻、口、ヒゲ、化粧、インナー、ボイス、初期装備の14項目が設定できます。基本はそれぞれのパーツごとにいくつかのプリセットが用意されているのでそこから選ぶ仕様となっています。プリセットを選んだあとに位置や幅の微調整が出来るようです。カスタマイズの幅としては広すぎず狭すぎずといったところでしょうか。

芸人ゴー☆ジャスさんを再現!

カプコンのWeb生放送でたびたび登場しているゴー☆ジャスさんをモンスターハンター:ワールドのキャラクターメイキングで再現する過程をご紹介。

土台となるプリセットを選択

最初のプリセットとして選択していたのは東洋人風のプリセット。ゴージャスさんは日本人ですから当然ですね。

顔型

顔型って?

顔型は輪郭や頬骨、顎の出方をトータルしての呼び名。顔型は用意されたプリセットから選ぶしかないようですね。細かい設定はできないみたい。

色と年齢、しわの深さを設定

肌の色はプリセットから選ぶことができ、カラーパレットでの微調整も可能。でも顔の色を緑や青など人間からほど遠いような色は選択できないようです。年齢の設定を上げるとしわの量が増え、しわの深さの設定を上げるとしわが深くなり老人のようになります。年齢としわの深さをMAXまで上げたのが下の画像。

プリセットから髪型を選択

髪の設定では髪型を変更できます。種類はそれほど多くはありませんが長髪や髷、坊主、モヒカンなどが用意されています。今回はゴー☆ジャスさんを再現するので肩くらいまで髪が伸びた髪型をチョイス。髪の色はかなり細かく設定できます。緑でも赤でも青でも可能。

虹彩も自由に変更可能

目の設定では、型と色の設定が出来ます。型は他の設定同様プリセットから選べます。細い目や大きな目、垂れ目、吊り目などが用意されています。目の虹彩の色を変えればカラーコンタクトをしているような目に。だんだんとゴー☆ジャスさんに近づいてきましたね。

鼻・口

鼻と口もプリセットから選びます。鼻はもう少し細かい設定が可能で位置や幅の調整ができます。

ヒゲ

ヒゲのあるなしでも印象が違う

ヒゲも色々と用意されています。無精ひげやどじょうひげなどがあります。今回選択されたのが上の写真のヒゲ。ゴー☆ジャスさんのヒゲはもうちょっと細いのですがピッタリ合うヒゲが無かったのでこれを選択。それでもヒゲが付くとグッとゴー☆ジャスさんに似てきましたね。

化粧・ペイント

特徴的な目元のペイント

ゴー☆ジャスさんといえば目元の大きな星のメイク。残念ながら星型のメイクがなかったので大きなバッテンで代用。メイクの位置や大きさは自由に変更できます。

完成!!

違うけど似てる

細かい点でメイクやヒゲ、髪型など違うのですが、パッと見ではよく似ています。人間の脳っていい加減ですよね。

ゲーム内でもしっかり反映

設定したキャラはゲーム内ムービーでもしっかり反映されます。もちろん実際のゲームプレイ中も。自身で作ったキャラだと愛着も湧きますからキャラクリって大事。

お供のアイルーもメイキング

モンスターハンターシリーズでおなじみのアイルー。一緒に戦ったりサポートしてくれたりする頼れるお供なんですが、モンスターハンター:ワールドではこのお供アイルーもメイキングできてしまいます。

くそっ!くぁわいいい

猫好きには堪らない

もう見ているだけで癒されます。猫好きにはたまりませんね。プリセットで用意されている子たちはみんな特徴的で、三毛猫や白黒猫、目つきの悪い黒猫などなど。オッドアイ(左右で目の色が違う)の子もいますよ。見た目のもふもふ感がいいですね。触りたい…。

スクリーンショット

かわいいのでいっぱい貼ります!

総選挙

管理人は1番と3番目の子がタイプです。白黒の猫とグレー単色の猫ですね。こちら訴えかけるような、やや上目使いの目にやられました。みなさんはどの子が好み?

カスタマイズしたアイルーもゲーム内に反映

設定項目は8つ

画像から確認できるのは毛、模様、目、耳、尻尾、インナー、ボイス、初期装備の8つ。このカスタマイズをしているだけ日が暮れてしまいそうですね。

カスタマイズしたアイルーもそのまま登場

カスタマイズしたアイルーも操作キャラクター同様そのままムービーでも登場します。我が家にも登場してほしい…。

引用:Youtube【第84回】モンハンラジオ 良三の部屋 ワールドの地に宇宙海賊が降臨!編

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.