【モンハンW】龍結晶の地での「熱ダメージ」への対処法。簡単お手軽な方法も紹介!

【モンハンW】龍結晶の地での「熱ダメージ」への対処法。簡単お手軽な方法も紹介!

熱ダメージ

「龍結晶の地」の下部エリアはマグマによる熱ダメージが発生します。該当エリア内にいる間は徐々に体力が減少してしまいます。主にこのエリアでの戦闘となるリオレイス亜種やヴォルガノス戦では非常に厄介なので対処法を紹介します。

Sponsored Links

「熱ダメージ」への対処法

対処法①クーラードリンク

■ヒンヤリダケでクーラードリンク調合

龍結晶の地の下部のマグマエリアで無い場所の一部でヒンヤリダケというキノコを採取できます。ヒンヤリダケのみでクーラードリンクが調合できます。クーラードリンクを使用することで一定時間熱ダメージを軽減することができます。

対処法②ヴォルガノス装備「ラヴァメイルα」

ラヴァメイルαで熱ダメージ無効

ラヴァメイルαのスキル「熱ダメージ無効」によってマグマエリアでもダメージをうけなくなります。ラヴァメイルαが持つスキルは下表参照。「熱ダメージ無効」スキルはラヴァメイルβには付かないので注意。

ラヴァメイルαスキル火属性攻撃強化Lv2
熱ダメージ無効

ラヴァメイルα素材

ラヴァメイルαを製作するにはヴォルガノスから素材を入手する必要があります。ヴォルガノスはマグマエリア間しか移動をしないため素材入手のためにはマグマエリアでの戦闘をしなければなりません。

ラヴァメイルα素材溶岩竜の堅殻×4
溶岩竜の上ヒレ×2
溶岩竜の上鱗×6
にが虫×5

対処法③バルノスマントα(簡単おすすめ)

バルノスマントで「熱ダメージ無効」

ラヴァメイルα以外ではバルノスマントにも「熱ダメージ無効」のスキルが付いています。防御力そこそこで属性耐性もバランスが良いためおすすめ。

バルノスαスキル熱ダメージ無効
防御力DOWN耐性

バルノスマントα素材

ラヴァメイルα素材バルノスの上皮×4
バルノスの尖爪×2
鋭利な爪×3
龍脈の結晶×3

ラヴァメイルαに比べ素材は簡単に入手可能です。バルノスの上皮、尖爪はバルノスからの剥ぎ取りで入手可能です。バルノスは龍結晶の地で最初から使用できるキャンプ地から出てすぐのところに飛んでいる小型の翼竜のことです。鋭利な爪はジャグラス、シャムオスなどの小型の牙竜種より入手できます。いずれも上位でのみ入手できます。

効率的なバルノスの上皮、尖爪入手方法

■調査クエスト

おすすめは上位調査クエストのバルノスの討伐を受ける方法です。バルノスからの剥ぎ取りプラス特別報酬があるので素材を効率的に入手できます。

熱ダメージ無効で難易度低下

龍結晶の地のマグマエリアではヴォルガノスやリオレウス亜種との戦闘になる可能性が高いですが「熱ダメージ無効」にすることで攻略が簡単になります。特にマグマエリアにしか登場しないヴォルガノス戦は「熱ダメージ無効」があるのと無いのとではまったく違います。まずはバルノスマントαを作りヴォルガノスを狩ってラヴァメイルαを作るという手順がおすすめです。