【モンハンW】ゼノ・ジーヴァの攻略法。おすすめの防具やアイルー武器を紹介!

ゼノ・ジーヴァ

モンスターハンター:ワールドのストーリー上でのラスボスとなるゼノ・ジーヴァ。高い体力と広い攻撃範囲が特徴です。初見ではなかなか手ごわい相手ですが、動きを理解すれば古龍達より簡単です。今回はラスボスとなるゼノ・ジーヴァの攻略をおすすめの防具などと共に紹介していきます。

Sponsored Links

ゼノ・ジーヴァの攻略法

弱点部位

遠距離は頭、近接は前足を狙う

ゼノ・ジーヴァは頭と尻尾が弱点となります。遠距離武器であればそのまま頭を狙うのがおすすめ。近接武器の場合、頭は転倒しているタイミングや前方へのブレス中でないと頭へはなかなか攻撃を当てられません。近接武器の場合はまず前足を攻撃し転倒させてから頭を狙っていくといいでしょう。

後半能力解放後は胸も狙う

図鑑では分かりませんが赤く光っている胸の部分が柔らかく、ダメージが通りやすくなっています。近接武器の場合転倒時でないと狙いにくいですが、狙える時は積極的に狙っていきましょう。

ゼノ・ジーヴァに罠は効かない

古龍と同様にゼノ・ジーヴァにも罠は通用しません。

状態異常を狙うなら毒属性

ゼノ・ジーヴァには毒が効きます。しかしゼノ・ジーヴァの体力自体かなり多いので焼石に水程度。純粋に弱点部位への通常攻撃の方が早く倒せそうです。

属性は龍属性がおすすめ

図鑑では火、水、雷、氷、龍に対する耐性はどれも同じ。ですが龍封力が付与される龍属性武器がおすすめ。

おすすめ防具

ここでは初心者向け、ゼノ・ジーヴァに苦戦している方に向けておすすめの防具を紹介していきます。初心者向けですので、いかに被ダメージの機会を減らすかに重点を置いています。

ラヴァメイルαがおすすめ

ゼノ・ジーヴァは体に光を纏ってから攻撃が激化し、空も飛ぶようになります。この状態の時はゼノ・ジーヴァの歩いたエリアと攻撃したエリアの地面が赤熱し熱ダメージを受けるようになってしまいます。ラヴァメイルαのスキルには「熱ダメージ無効」が付いているのでゼノ・ジーヴァ戦の難易度がグッと低下します。おすすめ!

ディアブログリーヴβ

ゼノ・ジーヴァが体を起こし大きく振りかぶってから地面へ前足をめり込むまで叩き付ける攻撃では振動により身動きが取れなくなります。ディアブログリーヴにはスキル「耐震Lv2」が付いているので硬直時間を短縮することができます。震動が発生するのは叩きつけ攻撃だけなので、無くても問題ありませんがあるとダメージを与えるの機会が増えるかと思います。

「耐震Lv2」はディアブログリーヴα、β双方に付いているのでお好みで。βにはスロットが2つついています。付けたい珠がある場合はβがおすすめ。

バゼルヘルムβ

ゼノ・ジーヴァも咆哮を行ってきます。咆哮により動きが封じられるのでダメージを受け易くなってしまいます。バゼルヘルムには「耳栓Lv2」が付いています。LV2だけでは防ぎ切れないので護石にも耳栓Lv2以上を着けるのがおすすめ。ゼノ・ジーヴァは咆哮大なので耳栓Lv5で完全に防ぎ、Lv4で硬直時間を短くできます。

バゼルヘルムにはバゼルギウスの宝玉が必要なので調査クエストの金枠を活用して取得しましょう。咆哮を使ってくるモンスターは沢山いるので1つ作っておくと様々な場面で役に立ちます。

耳栓の護石Ⅱ

護石は耳栓の護石Ⅱがおすすめ。耳栓の護石Ⅲはストーリークリア後の歴戦個体からの素材が必要なのでここでは耳栓の護石Ⅱを勧めています。バゼルヘルムとの組み合わせで咆哮大の硬直時間を短縮することができます。

耳栓の護石Ⅱを強化で作るには、ここでもバゼルギウスの宝玉が必要になります。

オトモ装備にはぶんどり刀

オトモ装備にはぶんどり刀を強くおすすめします。特に近接武器の方にはおすすめ。理由は攻略法の部分で詳しく書きますが、ぶんどり刀では素材以外にスリンガーの弾となる石が落ちやすくなる効果があります。この石が後半戦では非常に有効なのでぶんどり刀にしておくと討伐時間の短縮にも繋がります。

攻略法・立ち回りについて

ゼノ・ジーヴァ戦は前半と後半が存在します。翼竜に捕まりステージ移動してからが後半戦となります。ここではゼノ・ジーヴァへの攻撃のタイミングや回避方法などを紹介していきます。主に近接武器向けの攻略法となりますのでご了承ください。

前半は天井の結晶を活用

前半のエリアには気づきにくいですがステージ円周の天井部に3か所、スリンガー等を当てると落下する結晶が存在します。結晶の下にゼノ・ジーヴァを誘導してから落下させれば大ダメージを与えることができます。ゼノ・ジーヴァとの距離をとりすぎると遠距離攻撃しかしてこなくなるのである程度近い距離で上手く誘導しましょう。

オトモ装備がぶんどり刀だとゼノ・ジーヴァの体からスリンガーで使用出来る石を落してくれるので弾には困らないはず。

能力解放前は胴体下が安全地帯

ゼノ・ジーヴァ戦は能力解放前であれば胴体真下にいることで、ほとんどの攻撃を回避できます。距離をとるとダメージが大きく回避しにくいブレス攻撃を多用してくるので、胴体真下or前足あたりが安全地帯となります。注意するとすれば前足の引っ掻き攻撃ですが、これも胴体下にいれば回避できます。後は移動時の前・後足にも攻撃判定があるので、攻撃時以外は胴体真下中央に位置をとるように心掛けましょう

体を起こしてからのレーザー攻撃時は尻尾を狙う

ゼノ・ジーヴァの尻尾は切断可能です。通常時は尻尾が地面に付いていないためなかなかダメージを与えられませんが体を起こし口からレーザー攻撃をしている時は、尻尾が地面に付いています。またこの時後方は安全地帯でダメージを受ける心配もないので積極的に尻尾の切断を狙ていきましょう。

能力解放後の叩きつけ攻撃は近寄らない

体に光を纏った後の状態が能力解放状態です。この時はゼノ・ジーヴァの攻撃によって地面が赤くなっているエリアは熱ダメージを受けます。ラヴァメイルαがここで役に立ちます。

能力解放後の叩きつけ攻撃後は、もう一段地面へめり込み、その後爆発と共に地面から青い炎が吹き上がります。不用意に近づくとダメージを受けるので爆発を確認してから近づきましょう。

空中へ飛び上がったら

能力解放後は空を飛ぶようになります。この時の安全地帯もゼノ・ジーヴァの真下になります。常にゼノ・ジーヴァの尻尾が画面中央に収まるように立ち回ることでほとんど攻撃を回避できます。

この時もオトモのぶんどり刀が役に立ちます。スリンガー用の弾がぶんどり刀によって落ちているので拾い、ゼノ・ジーヴァの胸に2発程度当てるとゼノ・ジーヴァが簡単に落下します。落下後は転倒時と同様に大きな隙が出来るので攻撃のチャンスとなります。

ゼノ・ジーヴァ戦 双剣で攻略動画

管理人から一言

管理人によるゼノ・ジーヴァ戦動画です。モンスターハンター:ワールドでモンハンデビュー。双剣が初心者向きということだったので双剣を使ってます。ネルギガンテ最終強化の双剣が作りたいのですがゼノ・ジーヴァの幽角が集まらない・・・。頭部破壊で入手しやすいのですが双剣だと頭部に攻撃が当たらない。悲しいなぁ。

上手くはありませんが後半の立ち回りの参考にして頂ければと思います。

ストーリークリア後のゼノ・ジーヴァはどこで戦える?

ストーリーに絡むメインクエストはクリアすると再度プレイすることはできません。ゼノ・ジーヴァと再戦するには、ゾラ・マグダラオス同様にランダムで発生するフリークエストを待つか、オンラインで他のプレイヤーのゼノ・ジーヴァクエストに参加するしかありません。

おまけ:ゼノ・ジーヴァオトモ防具

ゼノ・ジーヴァの素材を使用したふわふわとした真っ白なドレスのようなオトモ装備。美しいですね。武器は龍属性なので古龍戦で有効。防具は龍耐性が低いですが防御力は高いのでオトモはゼノ・ジーヴァ防具にしています。