■GOD OF WOR(ゴッド オブ ウォー)
ソニーコンピュータエンタテインメントから発売され、シリーズ累計2100万本以上の売り上げを誇る人気アクションゲーム。シリーズ1作目は2005年にPS2で発売され、当時のPS2ソフトの中でも最高峰レベルのグラフィックに、今では一般的となった「QTE」や「デビルメイクライ」のようなアクションが、高次元にまとめ上げられたPS2を代表するようなゲームでした。「QTE」が普及する原因となったのはこの「ゴッドオブウォー」ではないでしょうか。
最新ゲームプレイを含むトレーラー公開!
まるで実写!美しいグラフィック
■グラフィック
主人公クレイトスの肌や髭、頭皮や筋肉の質感が実写レベル。ハリウッド映画をみているようです。不気味の谷も感じません。やはりグラフィックが大幅に強化された際は、肌のきれいな子供より、しわが刻まれたおっさんや爺さんのほうがリアルに見えますね。
■子供
昨年のE3で発表となった『God of Wor』ですが、今作はいままでのシリーズとは打って変わってクレイトスが子供を育てながら旅をしています。戦闘面でもクレイトス1人で戦うのではなく子供が弓や剣で援護をする場面もありました。
■視点の変更
過去シリーズは斜め上方から見下ろすようなカメラ視点でしたが、今作からはクレイトスの背後にカメラ視点が変更されより臨場感あふれるものになっています。
■残虐表現
グラフィックが強化されると残虐表現もリアルになってしまい抵抗感が強くなりますが、その点を考慮したのか血の表現が赤ではない映像が散見されました。敵自体が人間ではないので、血が赤くなくても違和感はありませんし、これくらいのほうが良いと思います。
発売時期
対応プラットフォームは、PS4,PS4Pro。発売時期は2018年初頭予定。
PS4ソフト続々
『モンスターハンターワールド』も2018年初頭で「GOD OF WOR」も2018年初頭ですか・・・。お財布が悲鳴をあげそうです。