インサイダーが『デッドスペース』の復活を示唆

3人の信頼できる関係者が、EAが『Dead Space』を復活させる準備をしていることをはっきりと示唆しましたが、どのような形で復活させるかはまだ大きな問題です。

この種のことは、数ヶ月前にJeff Grubb氏が示唆しており、EA Motiveが有名なEAシリーズに取り組んでいることを指摘しています。「ファンを喜ばせるもの」であり、「Mirror’s Edge」ではありません。また、3部作のリマスターではなく、新作に特化しているようなので、おそらく「ゴッド・オブ・ウォー」のようなマイルドなリニューアルになるのではないかと思います。

 

EA社は、最近のバイオハザードシリーズの成功を背景に、デッドスペースに新たなチャンスを与えるかもしれません。例えば、4年ぶりに発売された7作目は900万本以上の売り上げを記録し、これはホラーゲーム全般の記録となっています。後編のリメイク版も負けていません。2年間ですでに810万枚の売り上げを記録しています。

本日のインサイダーは、Shinobi602さん、Windows CentralのエディターJez Cordenさん、そしてXboxEraのポッドキャストホストであるShpeshal_Nickというニックネームの3人です。しかし、少なくとも7月末に開催されるEA Playでは、すぐには発表されないでしょう。

deadspace』および『Dead Space 2』のクリエイティブ・ディレクターであるGlen Scofield氏は、ホラーの精神的後継作品である『The Callisto Protocol』の開発に取り組んでいます。発売は2022年を予定しています。

新生『Dead Space』が目指したもの

 

デッドスペースでは、死んだものは長くは生きられません。しかし、2013年2月に『Dead Space 3』が発売された後は、ほとんど何の音沙汰もなく、そのライターは2017年10月に、スター・ウォーズの世界をベースにした有望なストーリー・ドリブン・スリラーをキャンセルするとともに、シリーズを閉鎖してしまいました。

しかし、このスペースホラーの第3部の制作中に、Visceral Gamesの小さなチームが続編のアイデアを考え始めました。

これについてEurogamerは、『デッドスペース 3』のクリエイティブ・ディレクターであるBen Wenat氏が、現在『Tomb Raider』のCrystal Dynamics社で『Avengers』の開発に携わっていることを明らかにしました。

第3部の終わりには、人類は絶滅の危機に瀕しており、そのような絶望的な状況の中で、続編の出来事が始まらなければならなかったのである。ゲームプレイの主な要素の一つは、感染した船を調査して資源や生存者を見つけることでした。見つかった部品は、自分たちの宇宙船の生命維持に必要なものだったネクロモーフ。

これまでの作品の他のゲーム性のほとんどは、その過程で脇に追いやられてしまったことでしょう。Visceral社のクリエイティブチームは、フランチャイズの中で実験的な試みをしたいと考え、ノンリニアのゲームプレイをさらに発展させることに賭けました。この試みは、『Dead Space 3』で部分的に実施され、プレイヤーは惑星タウ・ヴォランティスの軌道をほぼ自由に探索できるようになりました。

それに伴い、物語のテンポも若干アップグレードされました。これまでのシリーズでは、明確なストーリーに沿って、章から章へと流れていきました。しかし、『デッドスペース4』では、開発者はユーザーにもっと自由に世界を探索してもらいたいと考えました。

Wenat氏が説明したものは、『Metro: Exodus』のストーリー構造に似ています。新しい場所に来たプレイヤーは、自分のペースでその場所を探索することができますが、いずれにしてもストーリーを進めるためには、いくつかの必須タスクをクリアしなければなりません。このレベルを探索することで、ユーザーは出来事の詳細を知ることができ、それはプロジェクトの全体的なストーリーを理解する上で非常に重要なものとなりました。

Dead Space 4』はシリーズ最後のゲームになります。

 

Visceral社の誰もが、このユニバースの開発を続けたいと思っていましたが、シリーズ1作の制作では、出版社の基準では利益が出ませんでした。デッドスペース』は、単純に必要な枚数を売ることができませんでした。

EAの誰もが直接「フランチャイズは戻らない」とは言っていませんが、誰もがそれを理解していました。

しかし、Visceral社のクリエイティブ・エグゼクティブたちは、『Dead Space 4』がどのような結末を迎えるべきかを知っていました。Wenat氏は、EAがシリーズに戻ることになった場合に備えて、この秘密をEurogamerには伝えないことにした。

当初『Dead Space 3』は、シリーズの原点である心理描写、圧迫感のある雰囲気、主人公の内面的な葛藤などに回帰すると考えられていました。しかし、エレクトロニック・アーツは、ホラーゲームのユーザー層を拡大するために、協力型のアクションゲームのような形に変えたいと考えていました。その過程で、このゲームには物議を醸すようなマイクロトランザクションが搭載されています。

このゲームは失敗でした。『Dead Space 3』は、前作よりもさらに悪い財務状況でした。