1周年記念!ファンタジーRPG『二ノ国:Cross Worlds』について

1周年記念!ファンタジーRPG『二ノ国:Cross Worlds』について

独特な世界観で多くのファンを虜にした作品「二ノ国」シリーズ。その世界観と個性的なキャラクター達が繰り広げるストーリーは王道のファンタジーそのものです。その「二ノ国」の世界観を受け継いだファンタジーRPG「二ノ国:Cross Worlds」が1周年を迎えました。今回はそんな「二ノ国:Cross Worlds」について紹介していきます。

二ノ国とは

二ノ国は、レベルファイブが発売したRPGのシリーズです。スタジオジブリが制作協力しており、音楽は「ジブリ作品」ではおなじみの久石譲が担当しています。またゲームの他にアニメ映画(2019年公開)も制作されています。

世界観

「二ノ国」は、現実世界「一の国」とは異なる、もうひとつの世界。住まうものの魂が繋がっている、表裏一体の並行世界です。そのため、現実世界である「一の国」の住人と魂の繋がった「二ノ国」の住人が存在し、どちらか片方に何かしらの出来事が起きると、もう片方にも影響が出てしまいます。

主な作品

  • 2010年:ニンテンドーDS「二ノ国 漆黒の魔導士(しっこくのまどうし)」
  • 2010年:FOMA905i/705iシリーズ以降「二ノ国 ホットロイトストーリーズ」
  • 2011年:PS3「二ノ国 白き聖灰の女王(しろきせいはいのじょうおう)」

『二ノ国:Cross Worlds』について

  • リリース日:2021年6月10日
  • 対応機種:Android/iOS

レベルファイブとネットマーブルがタックを組んで制作した、スマホのMMORPGです。スタジオジブリがアニメーション作画を手掛け、音楽は久石譲が担当という豪華すぎる布陣で贈る「二ノ国」シリーズの新作アプリです。また、「二ノ国:Cross Worlds」で凄いのはスタッフだけではありません。二ノ国 声優も豪華なメンバーが共演しているので、合わせて紹介していきます。

ストーリー

主人公は、数百倍もの競争率を勝ち抜いて、大手企業が開発した仮想現実ゲーム「プロジェクトN」のβテスターとして参加する。「プロジェクトN」の舞台は、「二ノ国」という幻想の世界。主人公は、そこで王国の女王・シアと一緒に「名前の無い王国」を襲撃した「レヴァント」が率いるモンスター軍団と闘いを繰り広げれる。

圧倒的な強さを誇る「レヴァント」を目の前に、シアは主人公と妖精・クウを次元の裂け目へと逃がします。「エスタバニア王国」付近に不時着した主人公とクウは、「名前の無い王国」を再建し、再びシアを探す冒険に出ます。

二ノ国 キャラ(主な登場人物)

妖精・クウ(CV:関 智一)

主人公と共に女王・シアによって次元の狭間へと逃がされた妖精。主人公を導役割も兼ねているが、そんなクウにはある秘密が・・・。

シア(CV:本渡 楓)

「名もなき王国」の女王。主人公達を次元の狭間へと逃がしたりと様々なことができる、二ノ国最高の魔法使い。

ルスラン(CV:千葉翔也)

主人公達が飛ばされた「エスタバニア 王国」の王。王位を継承してからまだ日が浅いため、側近の騎士団長「エデリアン」をよく頼っている。

エデリアン(CV:遠藤 綾)

エスタバニア王国の騎士団長を務める女性。エスタバニア王国とルスラン王の身の安全を第一に考えているが、その使命感にはある理由が・・・。

レヴァント(CV:楠 大典)

「名も無き王国」を襲撃したモンスター達を仕えている漆黒の鎧を纏った戦士。

本作の魅力

『二ノ国:Cross Worlds』は、ジブリのようなアニメーション作画に加えて、世界観を引き立たせる久石譲の音楽で、より一層ファンタジーの世界観へと引き込んでくれます。オンラインでプレイするMMORPGなので、多くのプレイヤーがマップ上に登場します。他のプレイヤーと協力したり、競い合ったりすることもできますよ。また戦闘の他にも、育成や釣り、キングダムといった様々な要素を楽しむことができる作品となっています。

『二ノ国:Cross Worlds』のゲームシステム

キャラクター選択

プレイヤーは、最初に二ノ国へと旅立つもう1人の自分を5つのクラスの中から選びます。選んだキャラクターをベースにキャラメイクを行うことができ、自分の好きなカスタマイズが可能です。

エンジニア(CV:悠木 碧)

ライフルなどの火器を扱う武器の専門家。攻撃だけでなく、治癒の役割もこなす。

デストロイヤー(CV:大塚明夫)

巨大なハンマーで敵をなぎ倒していく戦士。戦場で暴れ回る頼りになる仲間。

ソードマン(CV:神谷浩史)

片手剣を持ち、素早い剣さばきで連続攻撃を得意としている剣士。華麗な剣技で敵を倒していく。

ウィッチ(CV:花澤香菜)

魔力を込めた槍を使い闘う魔法使い。完璧主義でありながら、あらゆる状況に対応できる頭脳を持ち合わせている。

ローグ(CV:内田真礼)

敵を惑わせるほどのトリッキーな動きと実力を兼ね備えた弓使い。遠距離と味方を強化(バフ)するサポーターでもある。

イマージェン

イマージェンは、「二ノ国」シリーズでおなじみの可愛らしいキャラクター達。旅のお供になり、戦闘でも活躍してくれる心強い仲間です。本作で登場する「イマージェン」は100種類を越え、育てて進化などの育成要素もあるため冒険がより楽しくなります。

キングダムシステム

本作で登場するコミュニティコンテンツ「キングダム」。ギルドメンバーと共に国を建国し、発展させることができます。その他にも、キングダム内に所属しているギルドメンバーとの絆を深めたり、大規模なギルドVSギルドのPVP要素もあります。依頼や探検などで得た資源を使うことでキングダムを発展させることができ、外観をカスタマイズしたり、様々な建築物をレベルアップさせることで機能的な発展も可能になっています。