数々あるFPSゲームはどれを始めるといい?各ゲームの特徴を徹底調査

FPS(ファーストパーソン・シューティング)ゲームとは、主に一人称視点でプレイするシューティングゲームのこと指しており、近年は数多くのFPS ゲームがリリースされ、プレイする際どれを始めればいいのか迷ってしまうこともありますよね?そこで、本記事では主要なFPSゲームについて、それぞれの特徴や遊び方をまとめてみました。初めてFPS ゲームに触れる方にも分かりやすく紹介していきますので、始める際の参考にしていただければ幸いです。

スピード感溢れる戦闘のテンポの「Apex Legends」

「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」は、EAが開発し、2019年2月4日にリリースした無料のバトルロイヤルゲーム型FPS ゲームです。エーペックスでは、独自のアビリティ(特殊能力)を持っている異なるキャラクター(レジェンド)から選択でき、それをうまく活用することで多彩なプレイスタイルを実現できます。レジェンドは「アサルト」「スカーミッシャー」「リコン」「コントローラー」「サポート」という5つのクラスごとに大別されています。

エーペックスのゲームシステムは、3人1チーム、計20チームで戦うことができ、単独で勝利を目指すのではなく、チーム全員で協力して勝利を目指すことが求められるゲームです。また、他のバトルロイヤルゲームと比べて、非常に高速なバトルが特徴なため、緊張感が高く、プレイヤーの反応速度が問われます。さらに、レジェンドと豊富な武器のバリエーションにより、緻密なゲームバランスが実現されていますので、どのキャラクターを選択し、どの武器を使用するかによって、戦略の幅が広がるのもこのゲームの特徴です。

リアルなグラフィックと操作性の「Call of Duty(CoD)」

「Call of Duty(コール オブ デューティ)」は、第二次世界大戦を題材にした世界中で愛されているFPS ゲームシリーズです。CoDシリーズは時代背景を変えながら進化し続け、現代戦やSF的な近未来を舞台にした多彩な作品が展開されています。迫力ある一人称視点で繰り広げられる戦闘はシリーズを象徴するものであり、キャンペーンモードだけでなく、マルチプレイモードやゾンビモードなど多彩なプレイモードが用意され、長時間プレイすることができます。さらに、プレイヤーが自分だけのオリジナルキャラクターを作り出せるカスタマイズ要素も人気の秘訣です。

Codのゲームシステムは、シリーズごとに世界観が異なり、シングルプレイヤーやマルチプレイヤーなど様々なモードがあります。特に「Call of Duty: Modern Warfare」シリーズは、リアルな戦場の再現やストーリー性が高く大人気です。自分のチームと敵チームに分かれ、各種モードで戦うマルチプレイヤーモードや、チームデスマッチ、デモリション、ハードポイントなどのモードもそれぞれルールが異なっています。また、「Warzone」というバトルロイヤルモードもあるため、自分に合ったプレイスタイルを選ぶことができるのもこのシリーズの特徴です。

CoDは、eスポーツの分野でも人気が高いゲームで、毎年世界大会「Call of Duty World League」が開催され、豪華な賞金が用意されています。また、国内でも大会が多数開催され、多くの日本人プロゲーマーが活躍しています。

Rainbow Six Siege(R6S)

ユービーアイソフトより2015年12月10日にリリースされた「Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)」は、世界中のプレイヤーと対戦することができるチーム対戦を主体としたタクティカルなFPS ゲームです。この作品の最大の特徴は、破壊可能な環境で、建物や壁を爆破して敵を倒す戦略性の高いプレイスタイルが求められることです。高い戦略性と協力プレイが求められるR6Gでは、プレイヤー同士のチームワークが勝敗を左右しますので、チームプレイを楽しみたい方にはおすすめのゲームです。

R6Sのゲームシステムは、基本的に5対5の防衛チームと攻撃チームに分かれ、防衛チームは自分たちの拠点を守り、攻撃チームは敵の拠点を奪取することが目的となります。プレイヤーは、それぞれが異なるスキルや武器を持っている様々なキャラクター(オペレーター)から選択し、戦略的な要素も重要で、スキルや武器の組み合わせや、地形や建物の破壊によって戦局を有利に進めることができます。マップも細かく作り込まれており、自分たちの戦術に合わせた位置取りや罠の設置が鍵となります。

Valorant

世界的人気を誇るMOBA「LoL」で有名なRiot Gamesが開発した「Valorant(ヴァロラント)」は、2020年にリリースされた「CS:GO」と「Overwatch」を融合したようなFPS ゲームで、スキルや戦術が勝敗を決定づけるシンプルかつ奥深いゲーム性が特徴的です。

「Valorant」のゲームシステムは、5対5のチーム対戦型で、攻撃チームは爆弾を設置し、防御チームはそれを阻止するというシステムです。プレイヤーはそれぞれ異なるキャラクターを選び、特殊能力を駆使して戦います。キャラクターだけではなく、銃火器にもそれぞれ特徴があり、自分のプレイスタイルに合わせて選ぶことができるのもこの作品の特徴です。特に、プレイヤー同士の銃撃戦がとても爽快で、シンプルながら奥深い戦略性を持っています。また、プレイヤーの移動速度が遅く、キャラクターのリコイルが強いため、プレイヤーは正確なエイムとタイミングの良い戦術を必要になります。

本作には、ランクシステムもあり、プレイヤーはランクを上げることでより強い相手とマッチングすることができるため、プレイヤーは常に自分自身のスキルアップを目指すことが求められます。ランクシステムでモチベーションが高くなるという方、新しいゲームに挑戦したい方にはおすすめです。

最後に

FPSゲームは多種多様で、様々な銃器や特殊能力、戦術的な要素が含まれていますので、どれから始めるか迷ってしまう方に、今回は日本国内でも人気で、プレイ人口が多いおすすめのFPS ゲームを紹介しました。各FPS ゲームには特色がありますので、自分に合ったタイトルを見つけるため、気になったタイトルを一度はプレイしてみると良いでしょう。