【真・三國無双8】初のオープンワールド化!最新情報まとめ!

「真・三國無双8」公式サイトオープン

本日5/11日に公式サイトがオープンしました。

現時点では「ゲーム概要」、「キャラクター」のみ閲覧可能となっています。

PS4専用タイトル!

過去「真・三國無双」シリーズは、旧世代機と現行機との縦マルチでの発売でしたが、今回「真・三國無双8」ではPS4専用タイトルとなります。

PS4専用となったことで、公開されているスクリーンショットでもグラフィックが高精細で臨場感のあるものへと変貌しています。

◇グラフィック変化は特に大きく、非常に綺麗になってます。

「真・三國無双」シリーズ初オープンワールド化!

いままでの「真・三國無双」シリーズは、ステージ選択式となっていましたが、「真・三國無双8」ではオープンワールド化となりました。

ステージクリア型では無いため、中国全土がシームレスに繋がり途切れる事なく世界が地続きとなります。

主要任務に影響を与える「任務」、様々な人からの「依頼」など、メインミッションとサブミッションの様になっているもようです。

リアルタイムに変化する戦場

オープンワールド化に伴い、すべてはリアルタイムに変化します。

天候、時間が変化し、その変化を利用した戦略の幅が生まれそうです。

雨を利用した水攻めや、夜間の奇襲攻撃等が出来るようになるかもしれません。

無双アクションの刷新!

過去シリーズでも作品毎に小変更はありましたが、□ボタンで通常攻撃、△ボタンでチャージ攻撃、〇ボタンで無双乱舞といった形で大きな変更はありませんでした。

「真・三國無双8」の無双アクションでは、コンボの起点となる「トリガー攻撃」、敵の状態に応じて変化する連撃「フロー攻撃」、コンボを締めくくる強力な「フィニッシュ攻撃」の3つで構成されるように変化するようです。

気になるのは『敵の状態に応じて変化する連撃「フロー攻撃」』の部分です。

これによって、同じボタンを押したとしてもプレイヤーキャラの動作に変化が生まれマンネリ解消につながるのではないでしょうか。

地形や環境に応じた行動が可能となる“インタラクティブアクション”

過去シリーズでは、平面的な移動が多かったですが、

◇今作では山に登ったり川を泳いで渡ったりでき、「鉤縄を使って壁を登る」「油壷を弓で誘爆させて敵を攻撃する」という動作も可能になっています。

キャラクタ

現時点で公開されているのは、

  • 程 普(今作からの新武将)
  • 夏侯惇
  • 関 羽
  • 趙 雲

以上の4名ですが、今後追加されていくでしょう。

感想

シリーズが長く続き、マンネリ化していた部分も大きいのでコーエーさんも自覚しているのか大幅刷新でマンネリ打破の気合を感じます。

管理人は「三國無双2」のみ持ってましたが、今作は買ってみようかと思える程の変化です。

「仁王」が新規IPながら非常に楽しめているので「真・三國無双8」にも期待したいと思います。

以上

[真・三國無双8]初のオープンワールド化!最新情報まとめ!でした。