【速報】スクエニ『キングダムハーツⅢ』最新映像を公開!ちゃんと作ってたぁぁ!

■キングダムハーツ
シリーズ第1作「キングダムハーツ」はPS2で2002年3月28日に発売されました。2作目の「キングダム ハーツII」は2005年12月22日発売でした。他にも派生作品があり現在発売されているキングダムハーツシリーズは8作品にも上ります。本作品にはディズニーキャラが登場し、スクエニとディズニーのコラボ作となります。シリーズ累計販売本数2000万本を超える人気シリーズ。スクエニも「FF」、「ドラクエ」と並ぶ収益の柱として「キングダムハーツ」を挙げています。
■ディレクターは野村哲也氏
「FF15」を途中で降板され、田畑氏へ。「FF7リターンズ」では降板との話はありませんが、人事変更により製作総指揮を『メビウスFF』のディレクター浜口直樹氏が行うとのニュースもありました。野村氏としては「キングダムハーツⅢ」が最後の砦ではないでしょうか。ただディレクター変更した「FF15」は管理人もプレイ済ですが、そんなに褒められた出来ではなかったので、野村氏の本気を「キングダムハーツⅢ」で見てみたい気持ちです。
(実際問題トリプルAタイトルを3タイトル同時ディレクションって無理だよね?・・・)

お待ちかねの『キングダムハーツⅢ』最新映像

圧巻の「キングダムシェーダー」

■キングダムシェーダーって?
ディズニー映画の雰囲気をそのままゲームで再現するために、スクエニは「キングダムハーツⅢ」のためにキングダムシェーダーという新開発のシェーダーを開発しました。シェーダーは、陰影処理の事。リアル過ぎず、アニメよりになり過ぎていないグラフィックで、大人も子供も受け入れられるCG表現になってますね。ゲームでいうと任天堂作品に近い印象。エフェクトも派手ですが見にくさは感じない程度で良いですね!

動画の最後には次のメッセージも!

■join us next month at D23 Expo 2017
今回公開されたトレーラーの最後には英文で「join us next month at D23 Expo 2017 as we proudly present a NEW WORLD and NEW TRAILER! july 15, 2017」と流れます。

これは、ディズニーが開催するイベント「D23 Expo 2017」が2017年7月14日、15日、16日の3日間、アナハイムコンベンションセンターで行われますが、このイベント時に『キングダムハーツⅢ』の新しいワールドとトレーラーが公開されることを予告しています。

ん?…ってことはE3では発表ないのかな?

発売日発表はよ!

『キングダムハーツⅢ』が一般に発表されたのが2013年の6月10日。E3でのSCEカンファの時でした。あれからかれこれ4年経ちますが、一向に全容は見えてきません。動画を見る限り面白そうなので早く発売日が知りたいですね。スクエニなので発売日が発表されても、信用は出来ませんが・・・。次回の情報公開は2017年7月15日と予告されているので、7月15日まで首を長くして待ちましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする