【イースⅧ】PS4版『イースⅧ-Lacrimosa of DANA-』プレイ日記第3弾!第1部の最後までプレイ!!

■『管理人PS4版「イースVIII」を買う』第3弾
「イースVIII-Lacrimosa of DANA-」を購入したのでプレイ日記を書いていきたいと思います。今回は第3弾「プレイ日記第3弾!第1章をプレイしてみた」。第2弾はこちらよりご覧いただけます。https://gameplaydiary.com/2017/06/12/post-1348/

ネタバレ含むので注意!

ビフテリザ戦後、漂流者がぞくぞく合流

一同拠点へ

■人影の正体判明
ビフテリザ戦後、洞窟をぬけると追っていた人影の正体は船長と判明。みんなで拠点に戻ることに。拠点に戻ると、船長からの依頼でロンバルディア号の乗客の捜索と、セイレン島の地図作りを頼まれます。

地図作り

■地図を使った移動
探索し地図を埋めることで、既に行った場所へ地図メニューからファストトラベルが可能になります。

■地図の評価
宝箱・採取を見つけることで、地図の探索率が上昇していきます。10%を超えるごとに船長から報酬を受け取れます。

漂流者探しへ

2人で人探し
アドル&ラクシャの2人で漂流者探しへ向かうこととなります。南の海岸へ向かうと砂浜に足跡が。足跡を辿り向かっていくと・・・

<異形の獣>アヴァロドラギル戦へ

■おっさん
足跡を追っていくと慌てて、助けを求めるガサツなおっさんが。そのおっさんを追って1章最後のBOSSアヴァロドラギルが登場。なりゆきで3人協力して戦うことに。

<異形の獣>アヴァロドラギル戦

■アヴァロドラギルの攻撃
・頭を前方へ振っての攻撃
・両前足を前方へ叩きつけ
・全方位へ咆哮衝撃波
・前方へ突進
・尻尾で後方へ振り払い

■アヴァロドラギルの弱点
弱点を突かないと、ほとんど部位で攻撃が通りません。アヴァロドラギルの弱点は頭部なので頭を積極的に狙いましょう。両前足を前方へ叩きつけ攻撃後がチャンス!

アヴァロドラギル戦後~

■おっさんを連れて拠点へ
おっさんの名前はサハド。漁師を営んでいました。サハドの攻撃属性は打。硬い敵に対して有利に戦闘が可能。これでアドル斬、ラクシャ射、サハド打と全攻撃属性が揃った3人パーティとなりました。3人で拠点へ戻ることになります。

■拠点に戻ると・・・
拠点へ戻ると船長が出迎え、行方がわからなかったドギも拠点に到着していました。ドギは拠点の設備を簡単に整えてくれていました。拠点のみんなで焚火を囲み、今後の相談をします。

第1部はここまで

焚火を囲んだ後、疲れを癒すため就寝となります。ここで1章は終わり。今回登場したBOSSアヴァロドラギルは強かったです。あやうくゲームオーバーになりそうでした。フラッシュムーブやフラッシュガードを使いこなしていかなと今後きつそうです。次回は第2章を紹介したいと思います。では!