グランゼーラが開発中の『巨影都市』の発売日が2017年10月19日に決定!エヴァ初号機にウルトラマン、パトレイバーなど夢の共演!

■グランゼーラ

「絶対絶命都市」の開発元で、石川県に拠点を置くゲームスタジオ。元アイレムの社員が独立し設立された会社。「絶体絶命都市4」はPS3で発売予定でしたが、発売日が東日本大震災と重なったため一時開発中止となりましたが、2015年にPS4用タイトルとして開発が再スタートしています。発売日は未だ未定。

『巨影都市』の発売日が2017年10月19日に決定!

どんなゲーム?

■SFサバイバルアクションアドベンチャーゲーム

『絶体絶命都市』では大災害の中、限られた物資や出会った仲間を駆使して、災害都市からの脱出するゲームでしたが、『巨影都市』では大災害は、大怪獣や使徒などの”巨影”からもたらされます。”巨影”が暴れまわる都市からの脱出を図るゲームとなりそうです。

迫りくる”巨影”

本作で登場する”巨影”は、ウルトラマンやエヴァンゲリオン初号機、ゴジラ、ガメラなど誰もが知る有名な作品から登場。現在公開されている”巨影”たちを紹介!

 

■公開済”巨影”一覧

  • ウルトラマン
  • ニセウルトラマン
  • ザラブ星人
  • ゴジラ
  • キングギドラ
  • エヴァ初号機
  • 第4の使徒
  • ガメラ
  • レギオン草体
  • ソルジャーレギオン
  • イングラム1号機
  • グラウベア
  • パイロバスター

■登場作品

  • ウルトラマンシリーズ
  • ゴジラシリーズ
  • ガメラ
  • ヱヴァンゲリヲン
  • パトレイバー

知らなかったのですが”ソルジャーレギオン”や”レギオン草体”は『ガメラ』シリーズに登場している地球外生命体だったんですね。

■まだまだ追加予定?!

“大空を舞う巨大な影”と”異なるタイプに変化する巨人”がシルエットで予告されています。”大空を舞う巨大な影”は、おそらく『モスラ』でしょう。”異なるタイプに変化する巨人”は『ウルトラマンティガ』かも?

『ウルトラマンティガ』は、ウルトラマンのシリーズ初の姿が変化するウルトラマン。普段は”マルチタイプ”で赤と青が混在する体ですが、全身赤の”パワータイプ”と、全身青の”スカイタイプ”へのタイプチェンジが出来るウルトラマンでした。なので『ウルトラマンティガ』の可能性が高いかと。

早期購入特典

早期購入特典は「絶体絶命都市を生き抜いた伝説の人物の衣装」。『絶体絶命都市』『絶体絶命都市2』から主人公・ヒロインが着ていた衣装が配信されます。

久しぶりのグランゼーラ

『絶体絶命都市4』が一時開発中止となったことで、グランゼーラ作品がなかなか世に出てきませんでした。そして今回バンナムとタッグを組んでの『巨影都市』の発売!怪獣やヒーローを主人公としたゲームは多々ありましたが、その都市の中の一般人が主人公というのは記憶にありません。ウルトラマンやエヴァ初号機に殺されてしまう展開のあるのでしょうか?特撮やアニメ好きには堪らない作品となりそうです。