【朗報】『 The Surge(サージ)』が国内発売決定!ダークソウルのようなSFアクションRPGが2017年冬登場!

■「The Surge(サージ)」

「Lords of the Fallen」を制作したドイツのDeck 13 Interactiveが開発を担当。「The Surge(サージ)」も「Lords of the Fallen」と同様に、フロムソフトウェアの「ダークソウル」シリーズから強い影響を受けたアクションRPGとなります。

『 The Surge(サージ)』が国内発売決定!

ハクスラ要素有りSF版「ダークソウル」

■インプラントとハクスラ要素

主人公はインプラントと呼ばれる機械外骨格を体に装着しています。敵も同様にインプラントを装着していて、敵を倒す事で、敵が使用していたインプラントを入手できます。

敵からパーツを入手し、自身のインプラントを強化していくことで、キャラクターの能力が上昇していきます。多彩なパーツが用意されていて、武器によってモーションも異なります。

ダークソウル系ゲームで最もスピーディな戦闘

■スピーディな戦闘

回避の移動距離が長く、スピードも速い。スライディングや長距離のジャンプなどはダークソウルには無い部分なので動画を見ていても爽快感がありますね。回避方法もただ距離をとるだけでなく、下段攻撃をジャンプで回避、巨大なロボットの攻撃をしゃがんで回避など多彩な回避方法が新鮮でした。

海外レビュー評価

■傑作とはいかないまでも良作

PC版、XBOX ONE版、PS4版のレビュー平均は100点満点で75点程。レビューで評価の高い点は、戦闘システムとハクスラ要素の部分が多数を占めます。逆に低評価な部分は、同じようなマップが多い点や敵のバリエーションが若干少ない点。

『 The Surge(サージ)』日本発売概要

■『The Surge(サージ)』
対象機種:PlayStation 4 (PlayStation 4 Pro対応)
発売日:2017年 冬発売予定
プレイ人数:1人

ダークソウル、仁王好きにオススメ!

難易度の高いアクションRPGということでダークソウルや仁王が好きな方にオススメ。仁王やディアブロをやって思うのは、ハクスラ要素があるとやっぱり面白い。敵を倒す事にレベル上げ+αの意味があると、ついつい長時間プレイしてしまいます。国内メーカーからもっとハクスラゲーム出してもらいたい、と思う今日この頃…。