なぜ人々はVPNを使ってゲームをするの?

なぜ人々はVPNを使ってゲームをするの?

オンラインゲーマーはゲームサーバーへの最速接続を求めるのが普通であることから、VPNの使用は逆説的に思えるかもしれません。VPNサービスとは「Virtual Private Network」(仮想専用線)の略であり、端末のインターネット接続を暗号化することでユーザーが指定した遠隔地の中間サーバーを経由して接続するサービスです。

 

ゲームをプレイするのにVPNを使う最大のメリットとしては世界中のゲームサーバーに自由にアクセスできる点です。VPNを使うことで、日本では許可されていないタイトルやや地域制限のかかったゲームサーバーにアクセスできるのです。

つまり、あなたが日本にいてもリリース前のゲームがプレイできることになります。海外のゲームの一部のタイトルは全世界同時リリースではなく数カ月~年単位後になる場合があって、そういったタイトルは通常であれば現地の人しかプレイできませんがVPNを利用することによってリリース前にプレイすることが可能です。

ゲームストリーミングサービスを含むゲームのプラットフォームはゲームタイトルの遊べる年齢区分、コンテンツ内容、リリースの時期など様々な要因でアクセスする国によって表示されているゲームタイトルやコンテンツが異なります。

 

また、VPNを使うことでハッキング対策にもなります。なぜなら、参加人口の多いゲームをプレイしているとIPアドレスを特定されてハッキングなど悪質な迷惑行為を受ける可能性があるからです。VPNを利用していれば本来のIPアドレスを隠し、データも暗号化されるのでハッキングに対するリスクを大幅に軽減できます。

 

VPNを使っていない状態では、接続を制限されてしまいます。より自由度の高い状態でゲームをプレイするなら、VPNを契約するのがおすすめです。

 

国内で手に入れないゲームをプレイするにはVPNを利用しましょう!VPNを利用すれば自分の住んでいる地域では遊べないタイトルも遊ぶことができます。つまり、地域制限を無視して好きなタイトルを自由に遊ぶことができるようになります!

また、IPアドレスのBANを回避することもできるのでオンラインゲームVPNは利用すると便利です。機能はVPNによって異なるのでより多機能なVPNを選択しましょう!