モンハン 新作は位置情報ゲーム!『Monster Hunter Now』の最新情報まとめ

2023年4月18日、Nianticとカプコンが開催した現実世界を舞台にする新しいゲームタイトルの記者発表会で発表された『Monster Hunter Now』。不動の人気を誇るゲーム、「モンスターハンター」シリーズのIPを使った位置情報ゲームのようです。今回は、そんな注目のモンハン 新作、『Monster Hunter Now』の最新情報をまとめていきます!ぜひ、最後までお付き合いください!

リリース日は?遊び方は?

モンハン 新作である『Monster Hunter Now』は、2023年9月のリリースを予定しています。今回は携帯アプリとしてのリリースになり、iPhoneとAndroidどちらにも対応しています。気になるお値段は無料!試しに遊んでみたい、という方も気軽にインストールして遊ぶことができそうですね!

プレイスタイル

位置情報ゲーム、と言われるだけあり、プレイスタイルとしてはスマホ画面上に地図が表示され、地図のあちらこちらに素材やモンスターのアイコンが表示されます。この地図は現実世界の地図とリンクしているため、いつも通っている道にモンスターが!といった体験をすることができます!この仮想空間には砂漠や草原、沼地などの様々な自然が広がっており、その地形などに応じて生息しているモンスターも違うそうです。思わず、いつもは通らないような道でも行ってしまいそうになりますね!

わかりやすく言ってしまえば、Niaticが配信している『ポケモンGO』のようなプレイスタイルですね。実際に、SNSでは「モンハンGO」とあだ名がつけられ注目を集めているのだとか。

モンハンの醍醐味!あの機能も

モンハンと言えば、マルチプレイと思う方も多いのではないでしょうか?今回のモンハン 新作、『Monster Hunter Now』でも、もちろんマルチプレイが可能!最大4人でマルチプレイができます。友達と一緒にするもよし、その場でマッチングしたプレイヤーとモンスターを倒すこともできます。このマッチングの範囲はおよそ150~200m程度だそう。全く同じ場所にいる必要はないので、見ず知らずの人とでも直接関わることはなく一緒にマルチプレイできるのもいいですね。

これまでにないバトルルールが?

これまでのモンハンでは、じっくりと時間をかけてモンスターを倒すイメージでした。筆者も何回も死んではモンスターの場所に急いで戻って再度戦う、なんてことがしょっちゅう、、笑 しかし、今回のモンハン 新作『Monster Hunter Now』では、なんと75秒というバトルタイムの制限が!スマホゲームらしく、基本操作はスライドによる回避とタップによる攻撃となる今作ですが、部位破壊や武器による固有動作などを利用して、短い制限時間の中でうまく立ち回っていかなければならないようです。操作が簡単な分、75秒でどう効率よく倒していくか、しっかりと作戦立てていくことが重要視されそうですね。

位置情報ゲームならでは?新たな機能「ペイントボール」

今作で導入された「ペイントボール」機能。これは、スマホを起動せずとも近くにいるモンスターを連れ帰ってくれるという何とも便利な放置要素になります。これを使えば、あとで時間ができた時にペイントボールで連れ帰っていたモンスターをじっくりと倒すことができるんです!移動中など、どうしても手が離せないときや周りにモンスターがいない場所でもモンスターと戦うことが可能になるのはうれしいですね。

まとめ

ここまでモンハン 新作『Monster Hunter Now』についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか?これまでモンハンを遊んできた方もそうでない方も、新機能やスマホアプリゲームならではの遊び方で、存分に楽しめるのではないでしょうか?すでに4月25日から開催されたベータテストに参加した方もいるかもしれません。YouTubeなどにも公式が動画を発表していたりするので、そちらもチェックしてみてくださいね!9月のリリースが待ちきれませんね、ここまでお読みいただきありがとうございました!