【モンハンライズ】クロスプレイはできる?やり方を完全網羅

大人気アクションゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作、「モンスターハンターライズ/サンブレイク」は、2021年に発売を開始してから現在においても人気を集めているゲームの一つとなっていますよね。今年6月にもアップデートが行われ、最後の追加モンスターが追加されるなど、まだまだやりこみ要素のあるゲームとなっています。

モンハンの醍醐味と言えば協力して強大なモンスターを狩猟するオンラインプレイですよね。様々なデバイスでプレイできるタイトルとなっている今回のモンハンライズだからこそクロスプレイが可能なのか気になるプレイヤーも多いはずです。

今回はモンハン クロスプレイが可能なのか調査してみました!

モンハン クロスプレイは可能?

結論から言うと、モンハンライズでのクロスプレイは不可となっているようです。また、異なる機種間でのセーブデータの移行や共有などの連携も不可となっていて、基本的なクロスプレイ、クロスセーブはできないと考えてよさそうです。

しかし、例外としてクロスプレイが可能なのは、

  • PS4とPS5
  • XboxとWindows

上記の機種間では可能となっているようです。その他Switchやsteamなどの機種では、異なる機種間でのクロスプレイは不可能であることが分かりました。

クロスプレイができない理由とは?

モンハンライズの前作である「モンスターハンターワールド/アイスボーン」でもユーザーから強い要望を受けていた「クロスプレイ」。ここまで需要のある機能なだけに、製作側であるカプコンもクロスプレイが可能になるよう実装に向けて取り組んでいたようですが、結果的には断念せざるを得ない状況となり、現在のモンハンライズの発売に至ったようです。

クロスプレイができない理由の一つとしては、「バージョンの違い」があるとされていて、異なるデバイス間でタイトルの発売日が違うことで、発売時期によってバージョンが変わってしまうことが大きな要因となっているということでした。

度々のアップデートが入るモンハンでは、異なるデバイス間の同時期での発売を可能にしない限り、クロスプレイは難しいのかもしれませんね。

モンハン クロスプレイ可能になることはある?

モンハンライズでのアップデートなどでの「クロスプレイ可能」の実装も噂されていましたが、実際には現在においてもクロスプレイは可能となっていません。今後もクロスプレイが可能になることはないのでしょうか。今後のクロスプレイについて予想してみました。

今後のタイトルによっては可能になる可能性もある!?

モンハンライズの製作においても「クロスプレイ」の開発が進められていたこともあり、次回作ではクロスプレイが可能になるのではという見方が強まっているようです。

実際に、他のタイトルではクロスプレイが導入されているタイトルもいくつかあり、モンハンでの開発環境において実装できるような環境を開発できるのではという予想がされているからではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。今回はモンハンライズでのクロスプレイが可能か紹介しましたが、残念ながらクロスプレイは不可という調査結果となりました。今後のモンハンシリーズではクロスプレイができるようになるのではないかと思います。次回以降のタイトルにおいて、多種多様なユーザーとの協力プレイを目指してモンハンライズで腕を磨いておきましょう!