【モンハン サンブレイク】最速でMR解放する方法を紹介!

モンスターハンターライズの大型拡張コンテンツである『サンブレイク』において、プレイヤーの冒険を一気に深化させるための重要なステップとして、マスターランク(MR)の解放があります。最新モンスターとの対峙、強力な装備の入手など、冒険の新しいフェーズが解放されるMR解放は、プレイヤーにとっての大きな目標となっています。

そこで今回は、『モンハン サンブレイク』における最速でサンブレイク MR解放する方法を紹介いたします。

マスターランク(MR)はサンブレイクだけ?

モンスターハンターライズの『サンブレイク』という大型拡張コンテンツに伴って導入されたのがマスターランク(MR)です。したがって、MRの解放をしたければ、サンブレイクを購入しないといけません。このMRはクエストの最上位難易度を提供し、入手できる素材のグレードも向上しています。

また、上位とマスターランクでは装備の性能に大きな違いが生まれ、ハンターたちにとって新たな挑戦と進化の機会を提供しています。

サンブレイク MR解放条件は?

最速でMR解放するには、やはり解放条件をできるだけ早くクリアすることですね。ですから、まずはサンブレイク MR解放の条件を紹介します!

「雷神」をクリアする

マスターランクのクエストに挑戦するには、集会所の星7クエスト「雷神」をクリアする必要があります。雷神をクリアしないと、サンブレイクのコンテンツを開始することができません。

大型拡張コンテンツを購入

マスターランクの解放には、星7クエスト「雷神」のクリアに加えて、大型拡張コンテンツのサンブレイクを購入する必要があります。サンブレイクは単体で購入する場合、DL版のみで発売されます。

「静寂を切り裂くもの」をクリアする

「雷神」をクリアし、サンブレイクを購入した後、緊急クエスト「静寂を切り裂くもの」をクリアします。雷神を討伐したら、カムラの里の入り口近くにいるロンディーネとの会話イベントを進め、「ダイミョウザザミ」が出現する星7緊急クエスト「静寂を切り裂くもの」を発生させます。このクエストを達成することで、新たな拠点である「エルガド」へのアクセスが解放されます。

チッチェと会話する

実際には、MRが解放されるのは、ストーリー最後のマスター星6緊急クエストである「悪魔の再来」をクリアし、その後受付嬢のチッチェと対話する際となります。

サンブレイク MR解放するメリットは?

マスターランクが解放されることで得られるメリットはいくつかあります。

MRだけの新モンスター

まず、マスターランクに昇格すると、新たに登場するモンスターも現れます。メル・ゼナ、ルナガロン、ガランゴラム、ビシュテンゴ亜種、ライゼクス、ショウグンギザミなどがその一例です。これらのモンスターに挑戦したい場合は、マスターランクを達成する必要があります。

新マップ

新しいマップ「密林」「城塞高地」もサンブレイクで導入され、これらのマップはマスターランクのクエストでのみ利用可能となっています。

強力な装備作成

さらに、マスターランクで入手できる素材や装備も追加されます。これらのアイテムはマスターランクに特有であり、装備においても上位と大きな差があります。そのため、クエストを進めながら装備を更新していくことが求められます。

MRの上限解放クエスト

MR解放クエスト報酬
10EX★1緊急「傀異調査:アオアシラ」 傀異化アオアシラナルガクルガ希少種紅蓮滾るバゼルギウスタマミツネ希少種渾沌ゴアマガライヴェルカーナアマツマガツチクリアすることで、MR上限が20まで解放クリアすると、新たな重ね着の制作が可能(装束チケットGが必要)生産可能な装飾品の種類が増加EXクエストが開放され、クリア回数でバハリから傀異調査チケットが手に入るアップデートにより追加モンスターが解禁
20M★6緊急「逆巻く因果」 イブシマキヒコクリアすることで、MR上限が30まで解放新たな挑戦として、EX★2のクエストが解禁「しまき・真」シリーズ解放
30M★6緊急「戦慄く神解」 百竜ノ淵源ナルハタタヒメクリアすることで、MR上限が50まで解放新たな挑戦として、EX★3のクエストが解禁「なるかみ・真」シリーズ解放
50M★6緊急「羅刹激昂、天を衝く」 激昂したラージャンクリアすることで、MR上限が70まで解放新たな挑戦として、EX★4のクエストが解禁「怒天」シリーズ解放
70M★6「終焉の天に星は燃ゆ」 奇しき赫耀のバルファルククリアすることで、MR上限が100まで解放「赫翼・真」シリーズ解放
100M★6「宿怨の叫喚」 怨嗟響めくマガイマガドクリアすることで、MR上限が999まで解放

最後に

最速でMRを解放するためには、解放条件をスムーズにクリアしていくことを勧めます。また、サンブレイク MR解放する前に、SwitchまたはSDカードに十分な空き容量を確保し、お金と様々なアイテムを十分に揃え、モンハンライズのクエスト「雷神」を達成しておいたほうがいいですね。MRを解放してからは、新しいマップやモンスターとの対峙が、より一層の興奮と挑戦をもたらしてくれます。

是非、ハンター仲間たちと共に新たなモンスターの脅威に立ち向かい、冒険の興奮を味わいましょう!