MacBook使用時に必要なおすすめ外付けアクセサリー7選

MacBook使用時に必要なおすすめ外付けアクセサリー7選

MacBookを購入し、最初に揃えたいのはアクセサリー!ですが、アクセサリーや周辺機器って種類が豊富で、買うべきものはどれか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、MacBookを初めて購入する方やMacBookの購入を考えている方向けに、必要なおすすめ外付けアクセサリーや周辺機器を厳選してご紹介します。

①   Inateck|360°EdgeKeeper S1パソコンケース

MacBookを購入したら、絶対に一緒に買うべきものはMacBookケースでしょう!あらゆる場所に持ち運ぶのに、そのままカバンの中に入れてしまったら、他のものとぶつかって傷がついてしまいます。

13インチMacBook Pro(2016~2022 M2/M1モデル)用、もしくは13インチMacBook Air(2018~2022 M2/M1モデル)用でしたら、InateckのハイエンドEdgeKeeper シリーズ「LB01006-13S-G-JP」が大人気です。

その理由は、握りやすく持ち運びに便利なMacBookケースというだけではなく、ラップトップの端にエアクッションが付いているため、360°のどこからの衝撃でも超強保護でMacBookを守ってくれるからです。さらに、2千円台とお手頃価格でガジェットポーチも付いています。探しものもバッグ内に散らからないので、ガジェットポーチが付いてくるのはすごく嬉しいですね。

②   Anker|Nano II 65W充電器

窒化ガリウム(GaN)と新技術の投入で、世界最小級の65W急速充電器を実現したAnkerの「Anker Nano II 65W」。最大65W出力でありながら、クレカサイズ未満で手のひらに充分収まる大きさは、カバンの中でも邪魔にならず持ち運ぶのにおすすめです!

13インチMacBook Pro純正アダプターを約60%小型化していて、重量も半分近くまで軽量化しています。それだけでなく、4,490円で買えるのも高ポイント!

2ポートタイプには、Ankerの「PowerPort III 2-Port 65W」があり、MacBook Airや13インチMacBook Proだけでなく、スマホの充電もカバーできます。

③   Anker|PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル

②でおすすめした充電器は本体のみですので、ケーブルもおすすめしちゃいます!

こちらもAnkerの製品で、超高耐久モデルである「PowerLine」の第3世代のPD対応USB-C ケーブルです。この「PowerLine III Flow」は、なんと折曲げ試験25,000回以上をクリアした優れた耐久性を実現。長さは0.9mと1.8mの2種類があり、自分が使う環境に合わせて購入できます。

データ転送速度は最大480Mbpsで、最大出力は100Wなので、MacBook AirやiPad Proだけでなく、推奨出力が96Wの16インチMacBook Proも最大速度で充電可能!2,000円以下なので、質の良いケーブルをまとめ買いしたい方にもおすすめです。

④   Apple|Magic Mouse

世界中のAppleユーザーに愛されている、純正の「Magic Mouse」は、デスクの上をなめらかに滑るように底面のデザインが最高で長時間使っていても疲れにくい!

「Magic Mouse」にはホイールが搭載されていませんが、慣れると動画の編集作業などのスピードが格段に上がりますので、編集などをする方に適していると思います。

⑤   Logicool|ワイヤレスマウス グレー M185CG

純正の「Magic Mouse」は、超便利マウスですが1万円と少し高いのがネックですよね。そんな方には、1,000円以下で購入できるコスパ最強のLogicool「ワイヤレスマウスM185CG」をおすすめします!

Amazonではベストセラーのワイヤレスマウスで、左右対称な握りやすい形状なので左利きの方でも使いやすいです。シンプルかつMacBookでも簡単に使えるマウスなので、子供にもおすすめです。

⑥   Anker|PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C PD メディア ハブ

MacBookはポートが少ないと感じる方には、AnkerのUSB-C ハブ「PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C PD メディア ハブ」がおすすめです。MacBook ProとMacBook Airにあるたった2つのUSB-Cポートが、このUSB-Cハブで必要なすべてのポートが利用可能になります。

最大100Wでのパススルー充電に加え、40Gbpsの速さでのデータ転送、5Kでの映像出力が可能なUSB-Cポート、5Gbpsの速さでのデータ転送可能なUSB-Cポート、5Gbpsの速さでのデータ転送可能なUSB-A 3.0 ポートが2つ、microSDカードリーダー、SDカードリーダーと4K対応HDMIポートの計7つのポートがあるので、この小型で持ち運びやすいUSBハブ1つで充分です。さらに、HDMIポートとUSB-Cポートを使えば複数のディスプレイに接続できます。

⑦   Satechi|On-The-Go マルチ USB-Cハブ 9-in-1

⑥でAnkerのUSB-C ハブを紹介しましたが、ケーブル型USB-Cハブの方がいいという人には、どのMacBookにも使えるSatechiの「On-The-Go マルチ USB-Cハブ 9-in-1」がおすすめです。たった1つのUSB-Cポートから9つのポートを追加してくれます!

このUSBハブには、最大100Wでのパススルー充電のUSB-Cポート、HDMIポート、VGAポート、ギガビットイーサネット、microSDとSDカードリーダー、5Gbpsの速さでのデータ転送USB-Aポートを2つと、5Gbpsの速さでのデータ転送USB-Cポートを2つあります。さらに、約11cmの短いUSB-Cケーブルと、約1mの長いUSB-Cケーブルの2つ着脱可能なケーブル付いてくるので、用途によって使い分けることができます。

ただし、複数のディスプレイに接続するこができません。一度に1つまでの出力か、全てのディスプレイにミラーリングとして使うことだけができます。

まとめ

初めてMacBookを使う方におすすめのアクセサリーや周辺機器を7つ紹介しました。傷や汚れからMacBookを保護し、綺麗な状態で長持ちさせることも大切ですが、自分に合ったアクセサリーがあれば、仕事や作業のパフォーマンスを向上させることができますので、参考にしてみてくださいね。