リモートワークでも注目!ゲームでも使えるおすすめヘッドセット3選

ここ数年でリモートワークやテレワークなど在宅での仕事が増えてきましたね。仕事でのWeb会議やゲームなどのリラクゼーションでもオンラインコミュニケーションが増えている現代。快適かつ、スムーズにオンラインコミュニケーションを取れるヘッドセットに注目が集まっています。

しかしながら、いざ購入しようと思っても、様々なメーカーから様々な種類のヘッドセットが販売されているため、いったいどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで、この記事では、ヘッドセットの選び方や、仕事にもプライベートにも使えるおすすめのヘッドセットをご紹介していこうと思います。

ヘッドセットとは?

「ヘッドセット」とは、相手の声や音楽などを聞くために耳につけるヘッドホンやイヤホンと、自分の声を相手に届けるためのマイクが一つになった、マイク付きのヘッドホンやイヤホンのことを言います。 ヘッドセットはハンドマイクと違い両手が自由に使えるため、パソコンやスマホ、コントローラーなどを操作しながら通話できます。

ヘッドセットの必要性

リモートワークでパソコンやタブレットを使いビデオチャットをする際に、デバイス内蔵のスピーカーとマイクを使ってもいいのですが、マイクがスピーカーの音を拾ってしまいハウリングを起こしたり、周囲の雑音やノイズをマイクが拾ってしまい、相手やゲーム内に聞こえてしまったりといったトラブルを解消してくれます。また、相手やゲームの音声など集中してきけるのと、他の音を拾っていないので聞きやすくもしてくれるので聴き逃しと言ったミスも起きづらいです。

ヘッドセットの選び方

今回はリモートワークなどの在宅での仕事用と、ゲームなどのプライベート用の両方に使えるタイプを選ぶ時のポイントをお伝えします。

①     通話に特化しており、マイク性能が高いもの。

マイク性能が高いと、小さな声でも相手にしっかりと伝わります。例えば深夜や、家族がいる環境であっても、周りに気を使わずWeb会議やゲームチャットを行えます。また、雑音を拾ったり、限られた音に強く反応したりすることもありません。

② 軽量で長時間の使用でも耳や頭頂部が痛くなりにくいもの。

ヘッドセットは長時間装着していると、個人差はありますが、装着している頭や耳といった部分が痛くなることがあります。仕事でも、プライベートでも使用中に耳や頭頂部が痛くなったら、次回から使いたくなくなりますよね。装着感の良いものや、頭や耳などに負担が少ない製品を選びましょう。

②    音質がいいもの。

お手頃価格のものも多いヘッドセットですが、中には会話重視で「音を楽しむ」ようになっておらず、製品によっては音質があまり良くなく、相手の声がクリアに聞こえないようなものもあります。また、ゲームでもサバイバル系のゲームは音が大事になってきますよね。仕事もプライベートも楽しめるよう音質がいいものを選ぶようにしましょう。

おすすめヘッドセット3選

BLACKSHARK V2 Pro

メーカー:Razer

型番:RZ04-03220100-R3M1

接続タイプ:有線 / 無線

プラグ形状:ミニプラグ / USB

重量:320g

ノイズキャンセリング機能:有り

ヘッドホンタイプ:オーバーヘッドタイプ

参考価格:18,900円

ゲーミングデバイスで有名なアメリカカリフォルニア州に本拠地を置くRazerのヘッドセット。重量320gですが、見た目に反して装着感は軽く、着け心地も◎。音質は自然なサウンドで、仕事からプライベートまで網羅してくれる優れもの。マイク性能は、クリアな音質でノイズも入りにくいです。接続も有線と無線を選べ、使い分けができます。

ROG Delta S Core

メーカー:ASUS

接続タイプ:有線

プラグ形状:3.5mmジャック

重量:270g

ヘッドホンタイプ:オーバーヘッドタイプ

サラウンド機能:有り

参考価格:13,900円

台湾台北市に本社を置くPC関連やスマホなど世界的に有名な機器メーカーASUSのヘッドセット。この製品はDeltaシリーズの最軽量タイプ。着け心地はよく、重さはほとんど感じません。長時間に使用でも、不快感の少ないクッションです。低音と高音に強い音質をしています。ゲームプレイでは、距離感をつかみやすい仕様と言えるでしょう。マイク性能も非常に良くクリアな音質です。

LIGHTSPEED WIRELESS HEADSET

メーカー:Logicool

型番:G535

接続タイプ:無線

プラグ形状:USB

重量:236g

ヘッドホンタイプ:オーバーヘッドタイプ

参考価格:10,800円

Logicoolは、スイスのローザンヌとアメリカカリフォルニア州に本社を置く、コンピューター周辺機器とソフトウェアメーカーです。重量は約236gと今回紹介したヘッドセットの中では最軽量で、女性にもおすすめです。フル充電状態で約33時間使用可能です。イヤーパッドは低反発メッシュ素材で着け心地も◎。クリアかつ深みのある音質で、ゲームプレイでは臨場感が味わえます。

最後に

ヘッドセットの選び方や、仕事にもプライベートにも使えるおすすめのヘッドセットをご紹介してきましたがいかがでしたか?今回は1万円から2万円の予算で購入できるラインナップでご紹介しました。もちろん、さらにお求めやすい価格帯の物もありますが、選び方にもあった音質に影響するので、仕事とプライベートに使用する場合には自分の納得のいくものを購入することをおすすめします。