今から遊ぶならどれ?モンスターハンターシリーズSteam版の中から抜粋

PCでゲームを遊ぶ方にとってはおなじみのSteam。様々なゲームを取りそろえ、購入・ダウンロードすることができるサイト・アプリです。そんなSteamにはもちろんモンスターハンターシリーズのラインナップも!現在は4つのモンスターハンターシリーズのゲームをプレイすることが可能です。今回はその中から抜粋しながら、今遊ぶべきモンスターハンターシリーズのゲームをご紹介します!最後までぜひお付き合いください!

モンスターハンターシリーズSteam版の種類

前述したように、現在は4つのモンスターハンターシリーズのラインナップがあるSteam。まずはそれぞれを紹介していきます。

MONSTER HUNTER: WORLD

2018年にリリースされた作品。モンハンの醍醐味であるモンスターとのバトル、狩猟やマルチプレイはもちろん、様々な環境のフィールドを探索してみたり新たな武器を試してみたりとモンスターハンターシリーズが初めてという方にはお勧めのタイトルです。もちろん、ストーリーも引き込まれてしまうこと間違いなしですよ!

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

2021年にリリースされた作品。これまでのモンスターとのバトルメインのゲームスタイルと違い、主人公はモンスターと絆を結び、育て、共存する「ライダー」としてモンスターたちとともにモンハンの世界を冒険していくというプレイスタイルです。しかし、バトル要素もしっかりありますよ。ターン制コマンドバトルが採用され、これまでとは違ったバトルが楽しめます!マルチプレイも可能なので、バトルだけでなく探索クエストやモンスターが生まれる珍しいタマゴの探索など一緒に楽しめる要素が多そうですね。

ちなみに、モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~では、無料の体験版の用意もあります!気になる方は、一度体験版をプレイして購入を検討してみてはいかがでしょうか?

MONSTER HUNTER RISE

2022年にリリースされた作品。Switch版もリリースされ、大きな話題になったことを覚えている方も多いのでは?これまでのモンスターハンターシリーズから改良を重ね、アクションや移動面などのプレイ動作の快適化や新たなモンスターたちの追加など、大きく進化を遂げた作品となっています。難易度がこれまでと比べると低いというプレイヤーの声もあり、初めてモンスターハンターシリーズを遊ぶ!という方にもおすすめの作品です。

MONSTER HUNTER RISE: SUNBREAK DEMO

先ほどご紹介したMONSTER HUNTER RISEの超大型拡張コンテンツとして2022年にリリースされたMONSTER HUNTER RISE: SUNBREAK。DEMO版はそんな追加コンテンツの体験版として無料でプレイすることができます。本編のRISEに、計7つのクエストが追加。基本から応用まで、狩り操作や実践的な討伐など様々なクエストが用意されています。新たなモンスターやフィールドの追加など、探検の幅がぐっと広がる魅力的な追加コンテンツです!RISEを一通り遊び終わった後、SUNBREAKを購入するか迷った方は、まずこのDEMOで体験してみてはいかがでしょうか?ちなみに、購入はRISEのページからできますので、そちらもご確認くださいね!

まとめ

Steamで度のモンスターハンターシリーズのゲームが遊べるかおわかりいただけたでしょうか?今から遊ぶのであれば、おすすめはMONSTER HUNTER : WORLD と MONSTER HUNTER: RISEです!WORLDは初めてモンスターハンターシリーズを遊ぶ方にはストーリーやバトル、マルチプレイなどじっくりとモンハンの世界を楽しみながら遊んでいけるのではと思います。また、RISEも、これまでの作品からかなりの改良がされていることもあり、快適なプレイ環境や多くの新しい武器・モンスターなど、魅力が高いタイトルとなっています。どちらもマルチプレイができますので、初めての方も安心してバトルにも挑戦できますよ!ぜひ、当記事を参考にSteam版のモンスターハンターシリーズを、楽しんでいただければ幸いです!最後までお読みいただきありがとうございました!