10年ぶりの最新作『ピクミン4』とはどんなゲームか徹底調査

今回は任天堂から待望の発表があり、なんと10年ぶりに登場する人気ゲームシリーズ『ピクミン』の最新作『Pikmin 4(ピクミン4)』が2023年7月21日に発売されることが決定!本記事では、そんな独特でかわいらしい世界観で大人気の『ピクミン4』について、徹底的に調べてみたいと思います!

『ピクミン』シリーズとは?

『ピクミン』シリーズは、任天堂が開発・配信するアクションストラテジーゲームの人気シリーズで、初代『Pikumin(ピクミン)』は2001年に発売され、今回は10年ぶりの新作となる『ピクミン4』が待望のリリースとなりました。

『ピクミン』シリーズの特徴は、プレイヤーがとある惑星に不時着した宇宙船の隊員(主人公)となり、小さな原生生物「ピクミン」たちと協力し、さまざまな謎を解き、惑星からの脱出を目指します。ピクミンたちを地面からひっこぬき、集めて増やし、操作することで、さまざまなアクションを実行できます。また、リアルな自然環境や生態系を描写してあり、例えば、昆虫や植物の名前が登場し、実際の特徴や生態が反映されているなど、細かな部分まで丁寧に作り込まれている作品です。

『ピクミン4』のゲームシステム

少し公開されているプレイ映像から、どんなゲームシステムになっているか紹介します!

ピクミン視点が可能

前作まではピクミンを俯瞰で見るプレイスタイルでしたが、より地上に近いピクミン視点でプレイできるとの情報もあり、今まで味わっていない景色や、謎を解きもあるかもしれませんね。

夜でも活動可能

従来の『ピクミン』シリーズでは、プレイヤーは昼間にしか行動できず、日が暮れる前に探索を終えて宇宙船に戻らなければなりませんでした。それは、夜になると原生生物が凶暴化し、危険が生じるためですが、最新作の紹介映像には、チャッピーが夜に赤い目を開いて歩いているシーンが含まれており、夜でも何らか活動が可能ではないのかと考えられています。

宇宙犬「オッチン」によるサポート

最新作では、「オッチン」という名前の宇宙犬が主人公とピクミンたちを背中に乗せ、水面を走ったり、重い物を1匹で運んだり、ニオイを嗅いで辿ったりと、さまざまな方法で冒険をサポートしてくれるみたいですね。

ピクミンの種類

『ピクミン4』のタイトルから、赤・青・黄・紫・白・羽・岩ピクミンが登場することが確認されています。さらに、公開された画像には「氷ピクミン」が新しいピクミンとして登場しています。これによって、謎解きの幅が拡大されることが期待されます。

前作の『ピクミン2』、『ピクミン3』でも、新しいピクミンが2種類ずつ追加されました。現時点では、氷ピクミンのみが発表されていますが、もう1種類の新しいピクミンが追加されるかもしれません。今のところ『ピクミン4』に登場するピクミンたちの特徴を見てみましょう!

氷ピクミン(新キャラ)

原生生物を凍らせたり、水面を凍らせて歩けるようにするなどの特殊能力を持つようです。

赤ピクミン

火に耐性があり、攻撃力が2番目に高いです。動きが素早く、火を吹く生物や間欠泉にも対応できます

青ピクミン

水に耐性があり、水中での移動を可能にしてくれます。そのため、水中にいるトラップや原生生物を倒したり、水中で溺れたりした主人公や他のピクミンを助けることができます。

黄ピクミン

電気に耐性があり、「電気のかべ」などの仕掛けの破壊が可能です。投げられる距離が一番長く、高いところにある果実やお宝の回収が可能です。さらに、穴掘りのスピードも早く、掘削といった作業ができます。

紫ピクミン

運搬能力が高く、紫1匹で通常のピクミン5匹分のパワーに相当しますが、その分移動スピードが遅いし、投げた時の高さも低めです。大型生物に対して攻撃力も高く、重いものを持ち上げることができます。

白ピクミン

一番素早いピクミンんで、攻撃力も高いです。毒に耐性があり、原生生物に食べられると大ダメージを与え、毒を浴びせたり、食べ物の中の毒を除去することもできます。

羽ピクミン

飛行して移動することができるピクミンで、空中戦を得意としますが、攻撃力が一番低いです。また、空が飛べるので、水上でも溺れずについて来てくれます。おつかいのスピードが全ピクミン中最速なのですが、羽ピクミンだけではないとそのスピードを発揮することができません。

岩ピクミン

体が硬く、原生生物に踏みつけられてもつぶれませんし、ガラスや水晶も壊せます。硬さのため、攻撃力が一番高いピクミンで、攻撃間隔も長いです。直接原生生物に投げることで、敵を破壊することができます。

『ピクミン 4』商品概要

  • メーカー:任天堂
  • ジャンル:アクションゲーム
  • 対応ハード:Nintendo Switch
  • 対応コントローラー:Nintendo Switch Proコントローラー
  • 必要な容量(予定):12.0GB
  • プレイモード:プレイ人数1〜2人
  • セーブデータお預かり:対応
  • 対応言語:日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、韓国語、オランダ語、中国語 (簡体字)、ポルトガル語、中国語 (繁体字)
  • 発売日:2023年7月21日(金)
  • 価格(税込):6,578円(パッケージ版)、6,500円(ダウンロード版)

ピクミン 4のPVはこちらです。

ピクミン4 [Nintendo Direct 2023.2.9]

ピクミン4のプロローグ トレーラーはこちらです。

ピクミン4 プロローグトレーラー

最後に

前作である「ピクミン3」は2013年にWiiU用のゲームソフトとして発売されましたが、今回の新作はNintendo Switchでのリリースとなります。また、2020年に発売された「ピクミン3デラックス」は、前作と比べてグラフィックが向上しているため、『ピクミン4』ではもっと美しいグラフィックが期待できます。ピクミンたちと一緒にきれいなグラフィックをで描かれる自然での冒険が楽しみですね。